KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0042 ]


記事No: 210
投稿日: 2007/04/12(Thu) 12:20:04
タイトル外国ホスト荒らし対策
ID情報: eleele28
投稿者: eleele28
URLhttp://www.geology.mydns.jp/asuka.cgi

貴殿のASKABBSを利用させていただいています、eleele28と申します。

最近、掲示板への外国ホストからの荒らし行為が眼に余る事態になってきました。
サーバソフトのアクセス規制ホストにIPを片っ端から入れてはみるのですが、どうやらどこかにURLがもれているらしく、あまりに多数のホストからアクセスがあり、全く効果がありませんでした。
内容は、少量の本文と共に大量にURLを貼り付けていく、というものです。

そこで、荒らしの共通点である「投稿する際の題名は必ず半角文字のみ」という特徴を使って、「題名が1バイト文字のみの場合は書き込みを反映しない」という規制を敷くことはできるのでしょうか?
もしできるのなら、是非改造点を教えていただければ幸いです。


記事No: 211
投稿日: 2007/04/12(Thu) 14:01:46
タイトルRe: 外国ホスト荒らし対策
ID情報: pachira
投稿者: pachira
URLhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~pachira/

> 貴殿のASKABBSを利用させていただいています、eleele28と申します。
>
> 最近、掲示板への外国ホストからの荒らし行為が眼に余る事態になってきました。
> サーバソフトのアクセス規制ホストにIPを片っ端から入れてはみるのですが、どうやらどこかにURLがもれているらしく、あまりに多数のホストからアクセスがあり、全く効果がありませんでした。
> 内容は、少量の本文と共に大量にURLを貼り付けていく、というものです。
>
> そこで、荒らしの共通点である「投稿する際の題名は必ず半角文字のみ」という特徴を使って、「題名が1バイト文字のみの場合は書き込みを反映しない」という規制を敷くことはできるのでしょうか?
> もしできるのなら、是非改造点を教えていただければ幸いです。

お使いのバージョンはv3.2ですね。

http://www.kent-web.com/pubc/magmag/magbbs.cgi?mode=find&word=aska&cond=AND
先ずは最新版に差し替えを。

v3.4以降にはスパム投稿対策が付加されています。(禁止ワード、日本語有無チェック、URL入力の個数制限)

それでも駄目なら、再度 質問して下さい。


記事No: 213
投稿日: 2007/04/12(Thu) 17:07:36
タイトルRe^2: 外国ホスト荒らし対策
ID情報: eleele28
投稿者: eleele28

おお!
最新版があったとは知りませんでした。
さっそく暇をみて今度導入してみます!
アドバイスありがとうございます。


[検索ページ]