KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0242 ]


記事No: 1064
投稿日: 2007/07/15(Sun) 12:07:28
タイトルGateWayBoard Lockディレクトリについて
ID情報: michael
投稿者: OJ
URLhttp://sakotsu.cside.com/jp/bbs/sbbs.cgi

こんにちは。GateWayBoardのLockディレクトリについての質問です。

GateWayBoardを設置し、問題なく動作はしているのですが、気がつくと Lockディレクトリ がサーバー上から消えていることがあり、投稿時に「Lock is busy」のエラーが出ます。

Lockディレクトリを生成し属性を「707」と設定しておいても、正確な時間はわからないのですが、数日するとディレクトリ自体がサーバー上から消えてしまうのです。
繰り返しますが、Lockディレクトリがなぜか消えてしまうということ以外には何の問題もなく掲示板は動作しています。

サーバーはKENT様のところと同じく、CSIDE.NETのサブドメインを使用しています。FTPアップローダーはffftpを使用しています。
ロックファイル機構は 1のsymlink関数 としています。
ロックファイル名は ./lock/sbbs.lock です。

知らない間に作ったLockディレクトリが消えてしまうということが繰り返されるという原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。


過去ログ検索もしましたが、同様の質疑応答がなかったようなので、恐縮ですが新規スレッドを作成させていただきました。


記事No: 1068
投稿日: 2007/07/15(Sun) 18:09:28
タイトルRe: GateWayBoard Lockディレクトリについて
ID情報: fuyuki
投稿者: BAL
URLhttp://f43.aaa.livedoor.jp/~sumure/

> こんにちは。GateWayBoardのLockディレクトリについての質問です。
>
> GateWayBoardを設置し、問題なく動作はしているのですが、気がつくと Lockディレクトリ がサーバー上から消えていることがあり、投稿時に「Lock is busy」のエラーが出ます。
>
> Lockディレクトリを生成し属性を「707」と設定しておいても、正確な時間はわからないのですが、数日するとディレクトリ自体がサーバー上から消えてしまうのです。
> 繰り返しますが、Lockディレクトリがなぜか消えてしまうということ以外には何の問題もなく掲示板は動作しています。
>
> サーバーはKENT様のところと同じく、CSIDE.NETのサブドメインを使用しています。FTPアップローダーはffftpを使用しています。
> ロックファイル機構は 1のsymlink関数 としています。
> ロックファイル名は ./lock/sbbs.lock です。
>
> 知らない間に作ったLockディレクトリが消えてしまうということが繰り返されるという原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。
>
>
> 過去ログ検索もしましたが、同様の質疑応答がなかったようなので、恐縮ですが新規スレッドを作成させていただきました。


数日後にlockディレクトリが消えるのであれば原因特定は困難です。ロックを使用しないようにするか、ASKA BBS等で使用されているflock関数に変更する様に改造するしかないと思います。


記事No: 1071
投稿日: 2007/07/16(Mon) 08:00:56
タイトルRe^2: GateWayBoard Lockディレクトリについて
ID情報: michael
投稿者: OJ
URLhttp://sakotsu.cside.com/jp/bbs/sbbs.cgi

ご回答ありがとうございました。
昨日こちらへ質問を投稿した頃にLockディレクトリを作っていたのですが、今確認したところ、またサーバー上から消えてしまっていました。
とりあえず、アドバイス通りにロックを使用しないようにすることにします。

どうもありがとうございました。

> 数日後にlockディレクトリが消えるのであれば原因特定は困難です。ロックを使用しないようにするか、ASKA BBS等で使用されているflock関数に変更する様に改造するしかないと思います。


[検索ページ]