KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0474 ]


記事No: 2058
投稿日: 2007/11/03(Sat) 22:27:19
タイトルOS:FreeBSDによるPasswordManager
ID情報: rdtf2000
投稿者: 熊
URLhttp://daiichiriha.so.land.to/

はじめまして。
どなたかご教授していただけましたら幸いです。

とある理由により、PasswordManagerを使わせていただこうと思い、設置させていただきました。
おそらく、チェックも問題なく基本的なセッティングはちゃんと出来ているはずですが、パス発行をしてもパスが認識されませんでした。
.htpasswdを見ても、暗号化は成功しているみたいなので原因がわからず困っておりました。

ふとレンタルサーバーの仕様を見ると、OSがFreeBSD 6.2(?)というらしいです。
おそらくは原因はコレかと思っているのですが、何か解決方法はないのでしょうか?

借りているレンタルサーバーは以下です。
http://www.land.to/index.php


記事No: 2061
投稿日: 2007/11/03(Sat) 23:19:00
タイトルRe: OS:FreeBSDによるPasswordManager
ID情報: pachira
投稿者: pachira
URLhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~pachira/

> はじめまして。
> どなたかご教授していただけましたら幸いです。
>
> とある理由により、PasswordManagerを使わせていただこうと思い、設置させていただきました。
> おそらく、チェックも問題なく基本的なセッティングはちゃんと出来ているはずですが、パス発行をしてもパスが認識されませんでした。
> .htpasswdを見ても、暗号化は成功しているみたいなので原因がわからず困っておりました。
>
> ふとレンタルサーバーの仕様を見ると、OSがFreeBSD 6.2(?)というらしいです。
> おそらくは原因はコレかと思っているのですが、何か解決方法はないのでしょうか?
>
> 借りているレンタルサーバーは以下です。
> http://www.land.to/index.php

私も良く分らないのですが、キーワードは”MD5アルゴリズム”みたいですね。

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/auth.html
によると、FreeBSDでは$1$から始まるMD5で暗号化されるようです。

ですから…以下の過去ログが参考になるかも知れません。
http://www.kent-web.com/support/old/66/0297.html


記事No: 2062
投稿日: 2007/11/04(Sun) 00:22:39
タイトルRe^2: OS:FreeBSDによるPasswordManager
ID情報: rdtf2000
投稿者: 熊
URLhttp://daiichiriha.so.land.to/

> > はじめまして。
> > どなたかご教授していただけましたら幸いです。
> >
> > とある理由により、PasswordManagerを使わせていただこうと思い、設置させていただきました。
> > おそらく、チェックも問題なく基本的なセッティングはちゃんと出来ているはずですが、パス発行をしてもパスが認識されませんでした。
> > .htpasswdを見ても、暗号化は成功しているみたいなので原因がわからず困っておりました。
> >
> > ふとレンタルサーバーの仕様を見ると、OSがFreeBSD 6.2(?)というらしいです。
> > おそらくは原因はコレかと思っているのですが、何か解決方法はないのでしょうか?
> >
> > 借りているレンタルサーバーは以下です。
> > http://www.land.to/index.php
>
> 私も良く分らないのですが、キーワードは”MD5アルゴリズム”みたいですね。
>
> http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/auth.html
> によると、FreeBSDでは$1$から始まるMD5で暗号化されるようです。
>
> ですから…以下の過去ログが参考になるかも知れません。
> http://www.kent-web.com/support/old/66/0297.html


ご返信、ありがとうございます。
ご提示いただいた過去ログを参照させていただきました。
ただ、ひとつわからないとこがありましたので、ご指示いただければと思います。

基本設定にuse Crypt::PasswdMD5;を加えれば良いというのは、基本設定の行間ならばどこに入れてもよろしいのでしょうか?
”$”をつけて入れてみましたが、やはり機能せず、管理ページも500のエラーが出てしまいました。
その他の変更は過去ログの指示通りにしております。


記事No: 2064
投稿日: 2007/11/04(Sun) 18:11:11
タイトルRe^3: OS:FreeBSDによるPasswordManager
ID情報: pachira
投稿者: pachira
URLhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~pachira/

> > > はじめまして。
> > > どなたかご教授していただけましたら幸いです。
> > >
> > > とある理由により、PasswordManagerを使わせていただこうと思い、設置させていただきました。
> > > おそらく、チェックも問題なく基本的なセッティングはちゃんと出来ているはずですが、パス発行をしてもパスが認識されませんでした。
> > > .htpasswdを見ても、暗号化は成功しているみたいなので原因がわからず困っておりました。
> > >
> > > ふとレンタルサーバーの仕様を見ると、OSがFreeBSD 6.2(?)というらしいです。
> > > おそらくは原因はコレかと思っているのですが、何か解決方法はないのでしょうか?
> > >
> > > 借りているレンタルサーバーは以下です。
> > > http://www.land.to/index.php
> >
> > 私も良く分らないのですが、キーワードは”MD5アルゴリズム”みたいですね。
> >
> > http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/auth.html
> > によると、FreeBSDでは$1$から始まるMD5で暗号化されるようです。
> >
> > ですから…以下の過去ログが参考になるかも知れません。
> > http://www.kent-web.com/support/old/66/0297.html
>
>
> ご返信、ありがとうございます。
> ご提示いただいた過去ログを参照させていただきました。
> ただ、ひとつわからないとこがありましたので、ご指示いただければと思います。
>
> 基本設定にuse Crypt::PasswdMD5;を加えれば良いというのは、基本設定の行間ならばどこに入れてもよろしいのでしょうか?
> ”$”をつけて入れてみましたが、やはり機能せず、管理ページも500のエラーが出てしまいました。
> その他の変更は過去ログの指示通りにしております。

申し訳ないです、私もこれ以上は分かりません。
詳しい方のサポートをお待ち下さい。m(_'_)m


記事No: 2068
投稿日: 2007/11/05(Mon) 18:59:23
タイトルRe^3: OS:FreeBSDによるPasswordManager
ID情報: kent
投稿者: KENT
URLhttp://www.kent-web.com/

> 基本設定にuse Crypt::PasswdMD5;を加えれば良いというのは、基本設定の行間ならばどこに入れてもよろしいのでしょうか?
> ”$”をつけて入れてみましたが、やはり機能せず、管理ページも500のエラーが出てしまいました。
> その他の変更は過去ログの指示通りにしております。

use Crypt::PasswdMD5; の件はWindows環境でのことなので、今回の件は関係ないですね。

FreeBSDのMD5でも、PasswordManagerは動作するはずです。
.htaccessでのフルパスが本当に正しいかを確認してみてください。


記事No: 2071
投稿日: 2007/11/06(Tue) 00:55:29
タイトルRe^4: OS:FreeBSDによるPasswordManager
ID情報: rdtf2000
投稿者: 熊
URLhttp://daiichiriha.so.land.to/

> > 基本設定にuse Crypt::PasswdMD5;を加えれば良いというのは、基本設定の行間ならばどこに入れてもよろしいのでしょうか?
> > ”$”をつけて入れてみましたが、やはり機能せず、管理ページも500のエラーが出てしまいました。
> > その他の変更は過去ログの指示通りにしております。
>
> use Crypt::PasswdMD5; の件はWindows環境でのことなので、今回の件は関係ないですね。
>
> FreeBSDのMD5でも、PasswordManagerは動作するはずです。
> .htaccessでのフルパスが本当に正しいかを確認してみてください。
>

KENTさん、pachiraさん、ご返信ありがとうございます。

>pachiraさん
いろんな方に親切なご返信をしていらっしゃるようで、その知識に感服しております。
自分も、もう少し色々CGIやその他について調べて知識を増やしたいと思います。
ありがとうございます。

>kentさん
フルパスについてはhttp://www.land.to/shiyou.phpを根拠に
/home1/httpd/daiishiriha/.htpasswdで設定しておりました。
単純にそう思っていたんですが、kentさんにご指摘されて、よく考えてみると違うかなと思い、
/home/httpd/daiichiriha/private_html/pwmgr/.htpasswd
にしてみたところ、無事に作動しました!
結局は単純なミスで質問してしまったことをお詫びいたします。

自分の文章読解力が恥ずかしいです。
でも、気づけたことに対して、お二人に感謝いたします。
ありがとうございました。


記事No: 2075
投稿日: 2007/11/06(Tue) 19:20:14
タイトルRe^5: OS:FreeBSDによるPasswordManager
ID情報: pachira
投稿者: pachira
URLhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~pachira/

>KENTさん
フォローありがとうございます。

>熊さん
視点がずれてて申し訳なかったです。


[検索ページ]