KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0356 ]


記事No: 3718
投稿日: 2008/05/24(Sat) 08:27:02
タイトルWebPatioページ繰り越しボタン
ID情報: yuri
投稿者: yuri
URLhttp://doratomo.ddo.jp/todos/3pationec/patio.cgi

WebPatioを愛用させていただいています。
私のところでは、サポート内容のある掲示板で、時々その記事のリンクを貼ることがあります。
でも、レスが重なるとページ番号がずれていくので、そのときリンクを貼ったページのところとは、ずれてきてしまいます。
ページ繰り越しボタン・ページ数は、古い記事を1ページとし、新しいページを最大値とする改造ができるようでしたら、お教えいただけると幸いです。

なおすでに、レスにも画像を添付できる改造と、メールアドレス欄を削除する改造を施しています。
メールアドレスは、うっかり表示させてしまう方がいるので、スパム対策です。
おもしろいことにスパム投稿では、メールアドレス欄がないのに、投稿を知らせる管理者へのメールには、メールアドレスの記入がされています。

それで、メールアドレスチェック部分をメールアドレスの形式になっていたら、エラー表示をするように変えてしまいました。
if ($in{'email'} && $in{'email'} !~ /^[\w\.\-]+\@[\w\.\-]+\.[a-zA-Z]{2,6}$/) {
&error("E-mailの入力内容が不正です");
のところ、! を = に
以後、スパム投稿が無くなっています。
日本のアダルトスパムは、禁止ワードに対応して、どんどん言葉を変えてくるので、いたちごっこです…

あっと、本題は、ページ繰り越しボタンのページ数についてですので、よろしくお願いします。


記事No: 3746
投稿日: 2008/05/29(Thu) 10:34:14
タイトルRe: WebPatioページ繰り越しボタン
ID情報: kent
投稿者: KENT

> WebPatioを愛用させていただいています。
> 私のところでは、サポート内容のある掲示板で、時々その記事のリンクを貼ることがあります。
> でも、レスが重なるとページ番号がずれていくので、そのときリンクを貼ったページのところとは、ずれてきてしまいます。
> ページ繰り越しボタン・ページ数は、古い記事を1ページとし、新しいページを最大値とする改造ができるようでしたら、お教えいただけると幸いです。

これは構造的な問題なので、簡単な改造ではないですね。
今後の主旨は理解しましたので、今後のバージョンアップで検討してみます。

※引用符による記事指定だと大丈夫ですよね?


記事No: 3765
投稿日: 2008/06/01(Sun) 02:37:15
タイトルRe^2: WebPatioページ繰り越しボタン
ID情報: yuri
投稿者: yuri
URLhttp://doratomo.ddo.jp/todos/3pationec/patio.cgi

KENTさん、お返事ありがとうございます。

> これは構造的な問題なので、簡単な改造ではないですね。
> 今後の主旨は理解しましたので、今後のバージョンアップで検討してみます。

はい。ご検討いただけると嬉しいです。
今は、最新から10記事ずつと表示しているので、ページ番号を固定すると、最新のページの記事数が半端になるのかななどと考えたりしましたが。


> ※引用符による記事指定だと大丈夫ですよね?

これは、今後、引用符による記事指定ができるようにという意味でしょうか?
現在は、引用符による記事指定はできないように思いますが。

単一の記事指定でもできればありがたいと思います。

できれば、いくつかのレスの流れがありますので、記事指定したら、その前後が表示されるというのであれば、理想的ですが。

それでは、今後、よろしくお願いいたします。


記事No: 3767
投稿日: 2008/06/01(Sun) 15:31:36
タイトルRe^3: WebPatioページ繰り越しボタン
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> これは、今後、引用符による記事指定ができるようにという意味でしょうか?
> 現在は、引用符による記事指定はできないように思いますが。

同じスレッド内の引用符による記事指定は出来ます。
留意事項
http://www.kent-web.com/bbs/patio/note.html

引用符でのURLは、
>>1
http://example.com/patio/read.cgi?mode=view2&f=2&no=1
>>1-2ならば
http://example.com/patio/read.cgi?mode=view2&f=2&no=1-2
>>1-ならば
http://example.com/patio/read.cgi?mode=view2&f=2&no=1-
のようになります。

f=2がスレッド番号です(この場合、2)。
スレッド番号は、スレッドにアクセスした時の
http://example.com/patio/read.cgi?no=2
no=2で確かめられます(この場合、2)。

ですので、違うスレッドの記事にリンクを張る場合は、例えばスレッド番号5の1番の記事にリンクを張るなら
http://example.com/patio/read.cgi?mode=view2&f=5&no=1
にすれば良いです。


記事No: 3770
投稿日: 2008/06/01(Sun) 20:31:05
タイトルRe^4: WebPatioページ繰り越しボタン
ID情報: yuri
投稿者: yuri
URLhttp://doratomo.ddo.jp/todos/3pationec/patio.cgi

>ですので、違うスレッドの記事にリンクを張る場合は、例えばスレッド番号5の1番の記事にリンクを張るなら
>http://example.com/patio/read.cgi?mode=view2&f=5&no=1
にすれば良いです。

ありがとうございます。

個別記事を取り出す記述が分からなかったのですが、引用符を付けて、そこをクリックして出てきたアドレスと同じなのですね。

他の掲示板とかどこにでも貼れば、そこの該当記事が出てきますね。
複数で指定すれば、順番に流れが分かります。

この利用が今までうまくできていませんでした。

今後、これを活用すれば良いかなと思いました。

このあたりも、WebPatioは、きめ細かくとても良くできていますね。

KENTさん、てけてん、どうもありがとうございました。


[検索ページ]