KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0392 ]


記事No: 3912
投稿日: 2008/06/21(Sat) 11:03:02
タイトルwforum管理画面
ID情報: mt27824
投稿者: mt
URLhttp://www.emdesign.co.jp

wforumの管理画面で既存投稿に着たスパム投稿を削除しようとしたら、既存投稿自体も画面に反映されなくなってしまいました。
log.cgiには、画面に反映されていないlogが有るのですが、掲示板には反映されません。

どなたか教えてください。


記事No: 3913
投稿日: 2008/06/21(Sat) 11:16:25
タイトルRe: wforum管理画面
ID情報: pachira
投稿者: pachira
URLhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~pachira/

> wforumの管理画面で既存投稿に着たスパム投稿を削除しようとしたら、既存投稿自体も画面に反映されなくなってしまいました。
> log.cgiには、画面に反映されていないlogが有るのですが、掲示板には反映されません。
>
> どなたか教えてください。

設置URLは必須です。
無駄なQAになりますので。

さて、これ↓でしょうか?
http://www.emdesign.co.jp/bbs/wforum.cgi

テスト書き込みをしたら出てきましたね。
で、記事ナンバーが重複しています。

log.cgiを一旦DLして、変な改行とか空行とかがないかチェックしてみて下さい。
(勿論、私のテスト記事(No.30)も削除して下さい。自分では削除出来ませんでした。)


記事No: 3914
投稿日: 2008/06/21(Sat) 16:19:49
タイトルRe: wforum管理画面
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

何か、log.cgiをテキストエディタなどで修正しましたか?
pachiraさんがおっしゃるように、番号が重複していますので、log.cgiの一行目の最終投稿番号を修正してください。
一行目は、

最終投稿番号<>IPアドレス<>time値

となっています。
この最終投稿番号(多分、今は30になっているのではないでしょうか?)を、投稿番号の一番大きな数字に変更して下さい。

また、30番の記事が重複していますので、「TEST - pachira 08/06/21-11:10 No.30」を削除される場合は、テキストエディタ又はメモ帳で、log.cgiの該当行を手動で削除して下さい。
いずれの作業も、ログのバックアップをとった上で行って下さい。


記事No: 3915
投稿日: 2008/06/21(Sat) 22:13:48
タイトルRe: wforum管理画面
ID情報: mt27824
投稿者: mt
URLhttp://www.emdesign.co.jp/bbs/wforum.cgi

「pachira」さん 「てけてん」さん早速の回答ありがとうございました。
原因はlogの一行目を消してしまったのが、その一つだと思うのですが、一行目を 48<>proxy.rs.noda.tus.ac.jp<>1209010097<>
48投稿目の番号、IPアドレス、time値であろう数値を入れたのですが、復旧しません いじったのは一行目と二行目のスパム投稿の部分だけでそれ以降はいじっていませんので、そこら辺に問題が有ると思うのですが、logをいじって再読み込みをすると、また投稿が消えてしまいます。改行とかスペースとかも無いように思いますが、他に原因が有るのでしょうか??
それとスパムがあった状態で管理画面からスパムを削除したら最初に申し上げたようにその投稿自体が消えてしまったのはどういう分けなのでしょうか? 要はlogをいじる前に問題が生じたわけです。


記事No: 3916
投稿日: 2008/06/21(Sat) 23:35:50
タイトルRe: wforum管理画面
ID情報: mt27824
投稿者: mt
URLhttp://www.emdesign.co.jp/bbs/wforum.cgi

試行錯誤の末やっと直りました。
直したヶ処を下記に書きます。
1.一行目の修正(指示の通り)
2.各ログの順番のNO変更no〜48まで
3.一番目のログの頭のナンバーの次のno
最後に一覧が見えなかったのでチェックした末
4.最後のNO(一番目の30が29に成っていた)
以上4点の修正で直りました。
しかし、ログをいじる前にスパムログを削除しただけでその一連のログか消えてしまったのかは、不明です。
もしこの件が解りましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


記事No: 3923
投稿日: 2008/06/22(Sun) 16:06:22
タイトルRe^2: wforum管理画面
ID情報: pachira
投稿者: pachira
URLhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~pachira/

> しかし、ログをいじる前にスパムログを削除しただけでその一連のログか消えてしまったのかは、不明です。
> もしこの件が解りましたら、よろしくお願いいたします。

そのスパム投稿を見ていないので推測ですが。

投稿キーを設定してあるにも係わらずですから、ロボットであれ手動であれ、強引に押し込まれたと考えられます。
つまり、その時点でログがおかしくなったんじゃないかと。

一旦、アクシデントと考えても宜しいかと^^;


[検索ページ]