KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0114 ]


記事No: 4957
投稿日: 2008/11/23(Sun) 13:51:16
タイトル掲示板の改造(設置)
ID情報: ruru89
投稿者: DOシロート
URLhttp://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=apude89

始めまして。
「HN:DOシロート」一応超初心者なのでこんな名前です。
パソコン歴:約二年半です
ホームページビルダーを使って、数個のサイトを作成しています。
「ケントウェブ」様の掲示板CGIをダウンロードし、
使用させてもらっています。(大変感謝しています)

さて、この質問は管理者様に出来るのか、どなた様が答えてくださるのか分かりませんが、
ご回答いただければ幸いです。

【質問】
掲示板は何とか設置できていますが、私はひょんなことを偶然思いつき(チョッと危ないと思いつつ・・)ヤッテシマイマシタ。
出来上がった掲示板CGIのソースをコピーして、作成ソフト(HPビルダー)で自分のホームページのBODYにペースト。
なんと!出来てしまいました。

自分のホームページのトップページのコンテンツの一部として・・・

上記のようなことは、許されることなのでしょうか?

どなたかお教え下さいませんか?
よろしくお願いします。  BY:DOシロート


記事No: 4965
投稿日: 2008/11/24(Mon) 17:28:15
タイトルRe: 掲示板の改造(設置)
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 始めまして。
> 「HN:DOシロート」一応超初心者なのでこんな名前です。
> パソコン歴:約二年半です
> ホームページビルダーを使って、数個のサイトを作成しています。
> 「ケントウェブ」様の掲示板CGIをダウンロードし、
> 使用させてもらっています。(大変感謝しています)
>
> さて、この質問は管理者様に出来るのか、どなた様が答えてくださるのか分かりませんが、
> ご回答いただければ幸いです。
>
> 【質問】
> 掲示板は何とか設置できていますが、私はひょんなことを偶然思いつき(チョッと危ないと思いつつ・・)ヤッテシマイマシタ。
> 出来上がった掲示板CGIのソースをコピーして、作成ソフト(HPビルダー)で自分のホームページのBODYにペースト。
> なんと!出来てしまいました。
>
> 自分のホームページのトップページのコンテンツの一部として・・・
>
> 上記のようなことは、許されることなのでしょうか?
>
> どなたかお教え下さいませんか?
> よろしくお願いします。  BY:DOシロート

これは当サイトで配布するプログラムのことでしょうか?
よく意味が分からないです。

■参考
http://www.kent-web.com/support/quest.html


記事No: 4967
投稿日: 2008/11/24(Mon) 23:14:35
タイトルRe^2: 掲示板の改造(設置)
ID情報: ruru89
投稿者: DOシロート
URLhttp://shopping.1-ktai.com/pc/00pt.html

KENT様へ
始めまして。質問の内容が分からないですよね。
申し訳ございませんでした。
↓↓↓
===========
「これは当サイトで配布するプログラムのことでしょうか?
よく意味が分からないです。」
===========

以前に「e-PAD Ver: 2.52 」をダウンロードさせていただき、

http://.../epad/epad.cgiという掲示板を作成していたのです。

ふと、思いつき・・インターネットエクスプローラーの表示タブをクリックして
<html><meta><body>〜〜</biody></html>をコピーして、・・・(これを【epad.cgi】と表記)
自分のホームページのHTMLのBODYの中に入れてしまいました。
(これが、問題の質問の中身)

自分のホームページ
→MYページ<html><body>〜〜</biody></html>
        ↑↑↑↑
この自分のホームページの中に【epad.cgi】を貼り付けてしまいました。
            ↓↓↓
MYページ<html><body>〜【epad.cgi】〜</biody></html>

これで自分のホームページの一部が掲示板になりました。

試しにそのページをFFFTPでアップロードしてみました。
ホームページビルダーで作ったのですが、恐る恐る試したのです。

ローカルで作ったものがちゃんとウェブ上で見えたのです。
しかし、怖いのですぐに掲示板をページ上から取り除いてしまいました。

この説明で、解らないかもしれないので、掲示板を自分のページに貼り付けたものを
数日間だけアップロードしますのでご覧下さい。

*掲示板はこれ→http://biyou.1-ktai.com/epad/epad.cgi*
*この掲示板のソースをコピーして*
*今回はこのページに→http://biyou.1-ktai.com/pc/00pt.html*
*貼り付けてみます。*
*ページの下部に貼り付けます。(KENT様の目視確認がいただければすぐにはずすつもり)*
・・・・・・・・・・・

上記のようなことは、
自分の知識・・こんなやり方も出来るという技術の向上のために、試したことです。
ダウンロードしたCGIはあくまでも《KENT》様のページをお借りしているものですから、
ひとつのページでなければならないのかも?とか・・イヤ最下部の「- e-PAD - 」とかもあるし
問題ないんじゃないの?とか・・・
「init.cgi」の書き換え可能部分以外の全てイジクッチャいけないのかもとか・・・

今回は、掲示板のページそのものを、ホームページの中に取り込むのはどうか?
という事なのですが、私が常識に少し疎いのでしょうか?

*〜*・・・ページをウェブ上にアップロードするのは、大体:11/24の24時からに
したいと思います。
ですから、ページが確認できるのは11/24以降になります。
(24日以内には確認できるようにします)

著作権とか、ネットの上の道徳などに掛かることでしょうね。
よろしくご確認下さい。    DOシロートより

追伸:ナニブン私は、孤独で周りに全く話など出来る相手がいないので独りで、
年中PCだけを相手にしているので一寸したことでも(ネットの常識や知識)分からない事が多いのです。
割り引いてお教え下さい。


記事No: 4968
投稿日: 2008/11/25(Tue) 08:40:22
タイトルRe^3: 掲示板の改造(設置)
ID情報: swamp
投稿者: swamp

> KENT様へ
> 始めまして。質問の内容が分からないですよね。
> 申し訳ございませんでした。
> ↓↓↓
> ===========
> 「これは当サイトで配布するプログラムのことでしょうか?
> よく意味が分からないです。」
> ===========
>
> 以前に「e-PAD Ver: 2.52 」をダウンロードさせていただき、
>
> http://.../epad/epad.cgiという掲示板を作成していたのです。
>
> ふと、思いつき・・インターネットエクスプローラーの表示タブをクリックして
> <html><meta><body>〜〜</biody></html>をコピーして、・・・(これを【epad.cgi】と表記)
> 自分のホームページのHTMLのBODYの中に入れてしまいました。
> (これが、問題の質問の中身)
>
> 自分のホームページ
> →MYページ<html><body>〜〜</biody></html>
>         ↑↑↑↑
> この自分のホームページの中に【epad.cgi】を貼り付けてしまいました。
>             ↓↓↓
> MYページ<html><body>〜【epad.cgi】〜</biody></html>
>
> これで自分のホームページの一部が掲示板になりました。
>
> 試しにそのページをFFFTPでアップロードしてみました。
> ホームページビルダーで作ったのですが、恐る恐る試したのです。
>
> ローカルで作ったものがちゃんとウェブ上で見えたのです。
> しかし、怖いのですぐに掲示板をページ上から取り除いてしまいました。
>
> この説明で、解らないかもしれないので、掲示板を自分のページに貼り付けたものを
> 数日間だけアップロードしますのでご覧下さい。
>
> *掲示板はこれ→http://biyou.1-ktai.com/epad/epad.cgi*
> *この掲示板のソースをコピーして*
> *今回はこのページに→http://biyou.1-ktai.com/pc/00pt.html*
> *貼り付けてみます。*
> *ページの下部に貼り付けます。(KENT様の目視確認がいただければすぐにはずすつもり)*
> ・・・・・・・・・・・
>
> 上記のようなことは、
> 自分の知識・・こんなやり方も出来るという技術の向上のために、試したことです。
> ダウンロードしたCGIはあくまでも《KENT》様のページをお借りしているものですから、
> ひとつのページでなければならないのかも?とか・・イヤ最下部の「- e-PAD - 」とかもあるし
> 問題ないんじゃないの?とか・・・
> 「init.cgi」の書き換え可能部分以外の全てイジクッチャいけないのかもとか・・・
>
> 今回は、掲示板のページそのものを、ホームページの中に取り込むのはどうか?
> という事なのですが、私が常識に少し疎いのでしょうか?
>
> *〜*・・・ページをウェブ上にアップロードするのは、大体:11/24の24時からに
> したいと思います。
> ですから、ページが確認できるのは11/24以降になります。
> (24日以内には確認できるようにします)
>
> 著作権とか、ネットの上の道徳などに掛かることでしょうね。
> よろしくご確認下さい。    DOシロートより
>
> 追伸:ナニブン私は、孤独で周りに全く話など出来る相手がいないので独りで、
> 年中PCだけを相手にしているので一寸したことでも(ネットの常識や知識)分からない事が多いのです。
> 割り引いてお教え下さい。


http://biyou.1-ktai.com/epad/epad.cgi
が生成したHTMLソースを、別のHTMLファイル
http://biyou.1-ktai.com/pc/00pt.html
に貼り付けたら(なんと)掲示板がもうひとつ出来てしまった(ので戸惑っている)、ということですね?

ソースが同じなのですから同じものが表示されて当然ですが、
00pt.htmlに表示された掲示板は、epad.cgiが生成したHTMLの
『その時点での静的な』コピーに過ぎません。

たとえ、http://biyou.1-ktai.com/epad/epad.cgi
に新規投稿があっても、
http://biyou.1-ktai.com/pc/00pt.html
には反映されません。

また仮に、00pt.htmlの掲示板から記事が投稿されても、
- 現在epad.cgiへのパスがあってないので404 errorになりますが、
- パスがあっていてスクリプトが機能したとしても
新しい記事を反映したHTMLを生成するのはあくまでもepad.cgiであり、
00pt.htmlに新しい記事が反映されることは(再度新たにコピーしない限り)ありません。


> 著作権とか、ネットの上の道徳などに掛かることでしょうね。
というか、あまり意味のないことのように思いますが。

00pt.htmlに『実際に機能する』掲示板を表示させたいのでしたら、
インラインフレームなどで00pt.htmlにepad.cgiを挿入(リンク)する必要があります。


記事No: 4970
投稿日: 2008/11/25(Tue) 15:01:58
タイトルRe^4: 掲示板の改造(設置)
ID情報: ruru89
投稿者: DOシロート
URLhttp://shopping.1-ktai.com/pc/00pt.html

KENT様へ
早速のご返事ありがとうございます。

下記のようなご回答をありがとうございます。

【1】たとえ、http://biyou.1-ktai.com/epad/epad.cgiに新規投稿があっても、
http://biyou.1-ktai.com/pc/00pt.htmlには反映されません。

【2】00pt.htmlに『実際に機能する』掲示板を表示させたいのでしたら、
インラインフレームなどで00pt.htmlにepad.cgiを挿入(リンク)する必要があります。

【2】の「インラインフレーム」ついて、後に必要を感じるとき勉強させていただきます。

【1】に関しては、ナ〜んだ・・と思いました。

適切なアドバイスでした。感謝します。このレスはこれで終わらせていただきたく思います。
ありがとうございました。   ・・・BY:DOシロート


[検索ページ]