KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0186 ]


記事No: 5360
投稿日: 2009/02/01(Sun) 10:49:13
タイトルCGIが許可されていないプロバイダ
ID情報: hiroyan
投稿者: ひろやん。
URLhttp://www.asahi-net.or.jp/~vj9k-uetk/

はじめまして。
全てにおいて初心者です。
質問内容が愚問でしたら、すいません。

「CGI/Perl作り方入門」を買いました。
最初から躓いています。
まず、自分のプロバイダーがCGIを設置させてくれません。
それならと、レンタルサーバーを申し込みしています。
その場合、"Chapter01-11"でプログラムの書き方と出てきますが。
#!/usr/local/bin/perl
というパスが「プロバイダに合った」
となっていますが、ここで?????になっています。

プロバイダもCGI対応に変えなければこの本を読み進める事はできませんか?

せっかくなので、なんとかこの本を最後まで読み進めフォームメールなどの設置ができるようにしたいです!!
よろしくお願いします。


記事No: 5362
投稿日: 2009/02/01(Sun) 13:50:11
タイトルRe: CGIが許可されていないプロバイダ
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> 「プロバイダに合った」

KENTさんは、このような書き方をされていますが、「プロバイダ」ではなく、「サーバー(レンタルサーバー)」ですね。
ご利用のサーバーのperlのパスを確認して下さい。

プロバイダは、一般的にインターネット接続業者(ISP)の事をさしますので、使用しているプロバイダとレンタルしているサーバーが別な人には、誤解のもとかも知れません。
CGI設置の際に書かれてある「プロバイダ」とは、回線についてのことでなければ、「サーバー」の事をさしていると思って戴いて良いかと思います。


記事No: 5363
投稿日: 2009/02/01(Sun) 16:38:55
タイトルRe^2: CGIが許可されていないプロバイダ
ID情報: hiroyan
投稿者: ひろやん。
URLhttp://www.asahi-net.or.jp/~vj9k-uetk/

てけてんさま、お返事心より感謝します。

サーバは申し込みしたところであり、まだ使うところまでいっていませんが、せっかく申し込みしたのに使えなかったらどうしようという不安でいっぱいでした。

サーバが使えるようになれば早速試してみます。

独学で勉強中でして(webデザイナーの)、このような初歩的質問に回答いただけて本当に助かりました。

ありがとうございます。


[検索ページ]