KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0210 ]


記事No: 5452
投稿日: 2009/02/15(Sun) 15:10:50
タイトル投稿キー付き掲示板のアクセス不慮
ID情報: winsbird
投稿者: プチ
URLhttp://puchi1.hp.infoseek.co.jp/

yybbsの投稿キーワード入力機能付きの掲示板を使用させてもらっている者です。

そこで質問です
この掲示板にアクセスしようとしてもアクセスできる時と出来ない時があったりします。
特に何かエラーが出るわけではなく、クリックしてもまったく反応が無いのです。
上手くいくときは普通に1回のクリックで入れるのですが、
上手くいかないときは2・30回、はたまた100回以上クリックしてやっと入れるということもあったりします。
無論それでも入れないこともあったりします。

この掲示板を設置した最初の頃(大体5・6ヶ月くらい前かな?)は何の不慮もなく普通にアクセスできていたのですが、2・3ヶ月ほど前から急にアクセスしにくくなり、今現在では「入れれば運がいい方」というほどになってしまいました。
さっき言った2・3ヶ月前のタイミングで特に何かしたというわけでもありません。

該当する掲示板は
http://puchi1.hp.infoseek.co.jp/
このサイトの中ほどにある「BBS」がそれです。

TOPページから掲示板にアクセスする時はもちろんそうなのですが、例えば記事を投稿し終えたときに出てくる「投稿が完了しました・掲示板に戻る」を押した時も戻らないという現象が起こります。
なので、トップページの設定が間違っているわけではないと言うところまではわかるのですが、だとしてもCGI内を何か弄ったかというとそういうわけでもありません。

ログの保持限度も初期設定よりもさらに下げた値にし、アイコンも100×100から50×50に下げる等の配慮を取ってみたりしましたがどれも効果がありませんでした。
レンタルサーバーの容量・CGIの使用量共に余裕を持って使っているので、負荷を与えているというわけでもないと思います。

なにがアクセスを妨げているのか、知識をお持ちの方は小さなことでもいいので何か指摘をお願いします。


記事No: 5453
投稿日: 2009/02/15(Sun) 16:04:33
タイトルRe: 投稿キー付き掲示板のアクセス不慮
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

アクセスし難くなった時に、何もCGIスクリプトを弄ったことがないならば、サーバーが原因の可能性が高いです。
今も、アクセスしてみましたが、確かに表示されるまでが重いですね。
もしかして、同じサーバーの他のユーザーが負荷を掛けているということも、あるかも知れません。
iswebのサポート掲示板を覗いてみると、もしかして同じように困っている人がいらっしゃるかも知れません(私はユーザーではないので、確認できませんが)。
CGIスクリプトが原因の可能性は、低いと思いますですので、一度サーバーに問い合わせてみては、如何でしょうか?


記事No: 5455
投稿日: 2009/02/16(Mon) 01:03:56
タイトルRe^2: 投稿キー付き掲示板のアクセス不慮
ID情報: winsbird
投稿者: プチ
URLhttp://puchi1.hp.infoseek.co.jp/

わかりました、お早い返事ありがとうございます。
早速iswebのサポート掲示板を覗いてみようとしたのですが、今度は新しい問題(ログイン用パスワードを忘れてしまった)にぶち当たったので、それが解消され次第そちらのサポートBBSで質問してみようと思います。

そちらのほうで新たにわかったことがあればまたここで質問するかもしれませんが、そのときはヨロシクお願いします。


[検索ページ]