KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0413 ]


記事No: 6288
投稿日: 2009/08/14(Fri) 14:26:51
タイトルWeb Patioのワード検索で検索項目選択の不具合
ID情報: viola
投稿者: スガラボット
URLhttp://vmorita.com/bbs/patio/forum.shtml

Web Patioの改造版としてツリー表示などの機能を拡張した Forum Patio を配布しているスガラボットです。

今回、Forum Patio で検索ワードをハイライト表示する機能を開発中に気付いた不具合について報告させて頂きます。

Web Patio上部のリンクから「ワード検索」をクリックして表示される画面で、検索項目として「トピックス」と「名前」のチェックボックスがありますが、この選択機能がうまく動作しません。デフォールトでは「トピックス」にチェックが入って表示されますが、こちらのチェックを外して「名前」にチェックを入れて検索ボタンを押しても下に表示されるスレッドが変化しません。

find.pl のロジックにこの原因があります。FORM 文ではチェックボックスの name 属性として別々の 's' と 'n' が定義され、 チェックされたときにその値が '1' となるようになっています。これが POST されると、$in{'s'} が 空のときは "1" になるようにデフォールトセットされていますが、これがうまくないようです。

チェックボックスで複数選択するときは、name 属性を 'select' などと同じにして、チェックされたときの値を 's' とか 'n' などにして POST すべきだと思います。(僕の CGI ではこの様に修正しました)

これまで、検索をかけても何がヒットしたのかよく分からなかったため隠れていた不具合だと思いますが、今回検索ワードをハイライト表示してみて気がついた次第です。

現在、ハイライト表示機能のついた掲示板は 未だ α バージョンで僕の HP で試験運用中ですが、この記事の URL をクリックして一度覗いてみて下さい。何か沢山ヒットしそうなワードを並べて検索して頂くと面白いと思います。

この、検索語のハイライト表示を拡張して UTF-8 化したバージョンを近日公開予定ですので、こちらの方もよろしくお願い致します。


記事No: 6292
投稿日: 2009/08/14(Fri) 21:32:46
タイトルRe: Web Patioのワード検索で検索項目選択の不具合
ID情報: kent
投稿者: KENT

> Web Patioの改造版としてツリー表示などの機能を拡張した Forum Patio を配布しているスガラボットです。
>
> 今回、Forum Patio で検索ワードをハイライト表示する機能を開発中に気付いた不具合について報告させて頂きます。
>
> Web Patio上部のリンクから「ワード検索」をクリックして表示される画面で、検索項目として「トピックス」と「名前」のチェックボックスがありますが、この選択機能がうまく動作しません。デフォールトでは「トピックス」にチェックが入って表示されますが、こちらのチェックを外して「名前」にチェックを入れて検索ボタンを押しても下に表示されるスレッドが変化しません。
>
> find.pl のロジックにこの原因があります。FORM 文ではチェックボックスの name 属性として別々の 's' と 'n' が定義され、 チェックされたときにその値が '1' となるようになっています。これが POST されると、$in{'s'} が 空のときは "1" になるようにデフォールトセットされていますが、これがうまくないようです。
>
> チェックボックスで複数選択するときは、name 属性を 'select' などと同じにして、チェックされたときの値を 's' とか 'n' などにして POST すべきだと思います。(僕の CGI ではこの様に修正しました)
>
> これまで、検索をかけても何がヒットしたのかよく分からなかったため隠れていた不具合だと思いますが、今回検索ワードをハイライト表示してみて気がついた次第です。
>
> 現在、ハイライト表示機能のついた掲示板は 未だ α バージョンで僕の HP で試験運用中ですが、この記事の URL をクリックして一度覗いてみて下さい。何か沢山ヒットしそうなワードを並べて検索して頂くと面白いと思います。
>
> この、検索語のハイライト表示を拡張して UTF-8 化したバージョンを近日公開予定ですので、こちらの方もよろしくお願い致します。

ご指摘を感謝します。
時間のあるときに調査して対応したいと思います。
また、機能拡張版もうれしい企画です。
今後とも高機能なプログラム配布を期待しております。


[検索ページ]