KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0061 ]


記事No: 6926
投稿日: 2010/01/24(Sun) 10:52:02
タイトルWeb Patio の投稿キー機能につきまして
ID情報: S_Okada
投稿者: 遊び人の伸さん
URLhttp://asobinin.org/

初めて書き込ませていただきます。

個人サイトのレンタルサーバのスペースにWeb Patioを設置して使わせていただいているものです。

2週間前(1月10日)に新しく1つ掲示板が必要になり、v3.22をダウンロードして設置させていただきました。

最初は問題なく動いていたのですが、昨日か一昨日前後から一部の環境からアクセスすると、ときどき投稿キーの画像が3桁ぶんしか表示されない(最初の1桁が見えない)という不具合が発生しはじめました。何度かリロードを繰り返してあたらしい投稿キーを表示させると、そのうち4桁表示されるようになります。

追記:投稿キーが3桁しか見えない状態で、投稿キー画像を「画像だけを表示」で見てみたところ、画像としてはちゃんと4文字分あることが確認できました。何らかの理由で左端の1文字分が隠れているようです。

この不具合が起っている具体的な環境は Mac OS 10.6.2+FireFox3.6 です。この組み合わせの環境2台で同じ現象が起っていることを確認しました。ちなみに Safari では以前通りに作動しています。

確か同時期に FireFox の細かなアップデートがあったため、もしかするとそれによる不具合かもしれません。

次の FireFox のアップデートで直るかもしれませんが、一応ご報告させていただきますとともに、もし何か簡単な対処方法がありそうであれば、どなたかご教授いただけると助かります。


記事No: 6929
投稿日: 2010/01/24(Sun) 21:00:15
タイトルRe: Web Patio の投稿キー機能につきまして
ID情報: liberty8
投稿者: KK

> 初めて書き込ませていただきます。
>
> 個人サイトのレンタルサーバのスペースにWeb Patioを設置して使わせていただいているものです。
>
> 2週間前(1月10日)に新しく1つ掲示板が必要になり、v3.22をダウンロードして設置させていただきました。
>
> 最初は問題なく動いていたのですが、昨日か一昨日前後から一部の環境からアクセスすると、ときどき投稿キーの画像が3桁ぶんしか表示されない(最初の1桁が見えない)という不具合が発生しはじめました。何度かリロードを繰り返してあたらしい投稿キーを表示させると、そのうち4桁表示されるようになります。
>
> 追記:投稿キーが3桁しか見えない状態で、投稿キー画像を「画像だけを表示」で見てみたところ、画像としてはちゃんと4文字分あることが確認できました。何らかの理由で左端の1文字分が隠れているようです。
>
> この不具合が起っている具体的な環境は Mac OS 10.6.2+FireFox3.6 です。この組み合わせの環境2台で同じ現象が起っていることを確認しました。ちなみに Safari では以前通りに作動しています。
>
> 確か同時期に FireFox の細かなアップデートがあったため、もしかするとそれによる不具合かもしれません。
>
> 次の FireFox のアップデートで直るかもしれませんが、一応ご報告させていただきますとともに、もし何か簡単な対処方法がありそうであれば、どなたかご教授いただけると助かります。
本当ですね。Firefoxのサポート等に連絡すると良いかもです。


記事No: 6931
投稿日: 2010/01/25(Mon) 00:50:21
タイトルRe^2: Web Patio の投稿キー機能につきまして
ID情報: S_Okada
投稿者: 遊び人の伸さん

>>KK様

さっそくのご返信ありがとうございます。

MozillaZine.jpのフォーラムで質問してみたところ、

>・gifファイルの該当部分に大きさ指定(widthやheight)がついていたら削除してみる。
>・gif画像をひとまわり大きいものにしてみる。
>といったところでしょうか。

という示唆をいただきましたので試してみましたが、init.cgi内の

# 投稿キー画像の大きさ(10ポ or 12ポ)
のパラメータを
$regkey_pt = 12;
にしてみましたが、やはりダメなようです。

このスクリプトでは、10ポか12ポ以外のGIFは作成不能なのでしょうか?

たとえば registkey.cgi をいじってサイズを変更することは可能ですか?

あるいは、たとえば投稿キーの直前に表示される文字列の変更などは可能でしょうか?

追記:FireFoxのトップページによれば

>一部のアニメーション GIF ファイルが正しく表示されず、小さなアーチファクトが残ります。(bug 538752)

というものがありました。投稿キーの画像はGIFアニメーションのようなので、もしかするとこれが原因かもしれません。


記事No: 6932
投稿日: 2010/01/25(Mon) 11:55:18
タイトルRe^3: Web Patio の投稿キー機能につきまして
ID情報: liberty8
投稿者: KK

> >>KK様
>
> さっそくのご返信ありがとうございます。
>
> MozillaZine.jpのフォーラムで質問してみたところ、
>
> >・gifファイルの該当部分に大きさ指定(widthやheight)がついていたら削除してみる。
> >・gif画像をひとまわり大きいものにしてみる。
> >といったところでしょうか。
>
> という示唆をいただきましたので試してみましたが、init.cgi内の
>
> # 投稿キー画像の大きさ(10ポ or 12ポ)
> のパラメータを
> $regkey_pt = 12;
> にしてみましたが、やはりダメなようです。
>
> このスクリプトでは、10ポか12ポ以外のGIFは作成不能なのでしょうか?
>
> たとえば registkey.cgi をいじってサイズを変更することは可能ですか?
>
> あるいは、たとえば投稿キーの直前に表示される文字列の変更などは可能でしょうか?
>
> 追記:FireFoxのトップページによれば
>
> >一部のアニメーション GIF ファイルが正しく表示されず、小さなアーチファクトが残ります。(bug 538752)
>
> というものがありました。投稿キーの画像はGIFアニメーションのようなので、もしかするとこれが原因かもしれません。

12pxの方を試してみたところ特に支障は無い・・・と思ったんですが、
バックして表示してみたり、別タブを開いた後また表示すると1枚欠けますね。

read.cgiに画像サイズを指定するHTMLの属性はありませんし、
そのことをまたFirefoxのサポート等に連絡するか、バージョンアップを待つぐらいしか修正する方法はなさそうです。

あと、GIFアニメーション画像は複数のGIF形式の画像を一枚とした動きのある画像のことです。
投稿キーの画像はアニメーションではないです。


記事No: 6933
投稿日: 2010/01/25(Mon) 12:10:16
タイトルRe^4: Web Patio の投稿キー機能につきまして
ID情報: S_Okada
投稿者: 遊び人の伸さん

>>KK様
ご返信ありがとうございます。

>投稿キーの画像はアニメーションではないです。

FireFox上で投稿キー画像を右クリックして「画像の情報を表示」を選択してみたところ「MIMEタイプ GIF 画像 (4 フレームアニメーション)」という表示があるのと、画像ファイルとしてダウンロードしたものを画像ソフトで見てみると4フレームあって順番に1桁ずつ追加されていくアニメーションになっているようなのですが、これはGIFアニメではないのでしょうか?


記事No: 6934
投稿日: 2010/01/25(Mon) 12:33:56
タイトルRe^5: Web Patio の投稿キー機能につきまして
ID情報: liberty8
投稿者: KK

> >>KK様
> ご返信ありがとうございます。
>
> >投稿キーの画像はアニメーションではないです。
>
> FireFox上で投稿キー画像を右クリックして「画像の情報を表示」を選択してみたところ「MIMEタイプ GIF 画像 (4 フレームアニメーション)」という表示があるのと、画像ファイルとしてダウンロードしたものを画像ソフトで見てみると4フレームあって順番に1桁ずつ追加されていくアニメーションになっているようなのですが、これはGIFアニメではないのでしょうか?

適当なことを書いて申し訳ありません。その様ですね。
でもFirefoxバージョンアップを待つぐらいしか解決方法はなさそうです。


記事No: 6936
投稿日: 2010/01/25(Mon) 13:45:15
タイトルRe^6: Web Patio の投稿キー機能につきまして
ID情報: S_Okada
投稿者: 遊び人の伸さん

>>KK様
>>でもFirefoxバージョンアップを待つぐらいしか解決方法はなさそうです。

そのようですね。とりあえず今の状態でも何度かリロードを行なえば4桁表示されるので、利用者むけの注意書きをしたうえでFireFoxのアップデートを待ってみることにします。

どうもありがとうございました。


[検索ページ]