KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0242 ]


記事No: 7710
投稿日: 2010/07/17(Sat) 10:45:34
タイトルブログ風日記!画像の表示枚数を増やしたい
ID情報: taitan9
投稿者: たいたん
URLhttp://www.taitan.net/diary/diary.cgi

ブログ風日記を使っておりますが、画像が1枚では物足りないので3枚程度に増やしたいと、老体にムチ打ってadmin.cgiを色々と触って見ましたが浅学で無理でした。
何方か課画像3枚をアップするルーチンを教示いただけませんか?
ちなみにtop.html内で!main_img1! !main_img2! !main_img3! と書いて3枚の画像表示させたいのですが、よろしくお願いいたします。


記事No: 7715
投稿日: 2010/07/18(Sun) 15:11:41
タイトルRe: ブログ風日記!画像の表示枚数を増やしたい
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

ブログ風日記は、書籍添付のスクリプトの為、本を持っていて改造できる人が限られます。
その上、ご質問内容は、ログファイルの形式を書き換えることになる為、改造箇所が多くなるので面倒な作業になると思われます。
その為、中々回答が付かないのが現状です。

ですので、KENTさんには悪いのですが、他サイトの同様のスクリプトに乗り換える方が簡単です。
例えば、
Perl CGI's By Mrs. Shiromukuさんの「shiromuku(fs6)DIARY」
http://www.t-okada.com/shu1_note/shu1_note/14_27_log.html

Web Libertyさんの「Web Diary Professional」
http://www.web-liberty.net/download/diarypro/index.html

PMCJさんの「WEB Diary」
http://www.pmcj.com/program/p_comu/diary.html

など。
他にも探せばあると思います。
それでも、やはりKENTさんのスクリプトが良いという場合は、回答して下さる方をお待ち戴くか、業者に依頼するとか、ご自分でPerlを勉強して改造するしかありません。


記事No: 7716
投稿日: 2010/07/18(Sun) 18:29:18
タイトルRe^2: ブログ風日記!画像の表示枚数を増やしたい
ID情報: taitan9
投稿者: たいたん
URLhttp://www.taitan.net/diary/diary.cgi

てけてんさん。
ありがとうございます。
おっしゃるとおりご回答は殆ど無いのではないかと思ってはいましたが・・・
今日も該当ルーチンを眺めておりましたがPerl入門程度の浅学では中々理解困難な部分がありますが少しは踏み込めたかなぁ〜・・と思いますが前途多難のようです。
kentさんのプログラミング術に敬服するばかりです。
外部ファイルを作りインクルードなんて考えましたが、これも管理が煩雑となるため迷ってます。
勉強のためもう少し頑張って見るつもりですが、ご紹介のサイトも検討させて頂きます。
ありがとうございました。


記事No: 7717
投稿日: 2010/07/18(Sun) 20:09:41
タイトルRe^3: ブログ風日記!画像の表示枚数を増やしたい
ID情報: pachira
投稿者: pachira
URLhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~pachira/

> てけてんさん。
> ありがとうございます。
> おっしゃるとおりご回答は殆ど無いのではないかと思ってはいましたが・・・
> 今日も該当ルーチンを眺めておりましたがPerl入門程度の浅学では中々理解困難な部分がありますが少しは踏み込めたかなぁ〜・・と思いますが前途多難のようです。
> kentさんのプログラミング術に敬服するばかりです。
> 外部ファイルを作りインクルードなんて考えましたが、これも管理が煩雑となるため迷ってます。
> 勉強のためもう少し頑張って見るつもりですが、ご紹介のサイトも検討させて頂きます。
> ありがとうございました。


回答でなく申し訳ないんですが.....
「ブログ風日記」に拘る理由はなんですか?

ざっと、見ましたが容易ではないですね。
てけてんさんがおっしゃるとおり、ログファイルの形式変更だけでは済まないです。

全cgiファイル及び、/lib/uploard.plの改造。
アップロードファイル名の取得方法の変更等々。(ファイル名がnum.datと連携している為)

ここからは私見ですが。
ブログとして発信したいなら、標準でフィードをサポートするサービスを利用する。(ameblo、FC2等)
ブログ”風”で良いなら、DairyNote(http://www.kent-web.com/variety/diary.html)を使う。

”風”で良いならDiaryNoteで済む事だと思うのですが.....

以上、失礼しました。

# 私は挑戦する前に萎えました。(笑) たいたんさんの気力には感服致します。


記事No: 7718
投稿日: 2010/07/18(Sun) 21:49:58
タイトルRe^4: ブログ風日記!画像の表示枚数を増やしたい
ID情報: taitan9
投稿者: たいたん
URLhttp://www.taitan.net/diary/diary.cgi


> 回答でなく申し訳ないんですが.....
> 「ブログ風日記」に拘る理由はなんですか?
>
> ざっと、見ましたが容易ではないですね。
> てけてんさんがおっしゃるとおり、ログファイルの形式変更だけでは済まないです。
>
> 全cgiファイル及び、/lib/uploard.plの改造。
> アップロードファイル名の取得方法の変更等々。(ファイル名がnum.datと連携している為)
>
> ここからは私見ですが。
> ブログとして発信したいなら、標準でフィードをサポートするサービスを利用する。(ameblo、FC2等)
> ブログ”風”で良いなら、DairyNote(http://www.kent-web.com/variety/diary.html)を使う。
>
> ”風”で良いならDiaryNoteで済む事だと思うのですが.....
>
> 以上、失礼しました。
>
> # 私は挑戦する前に萎えました。(笑) たいたんさんの気力には感服致します。

pachiraさん
ありがとうございます。

> 「ブログ風日記」に拘る理由はなんですか?
ドキッ!・・・拘る理由ですか?
特にと言えば、画像が多い方がイベント等の説明が楽?
悪い癖でスキルも低いくせに自分なりの考えが先行してご迷惑ばかりかけてる次第です。

kentさんのプログラミング術は私の手本です。
いずれ諦める時が(いつもですが!)来るでしょうがもう少し頑張ろうと思ってます。

pachiraさんのアドバイス参考にさせていただきます。
皆さんにご迷惑をかけて本当にすみません。


記事No: 7731
投稿日: 2010/07/20(Tue) 10:24:35
タイトルRe^5: ブログ風日記!画像の表示枚数を増やしたい
ID情報: taitan9
投稿者: たいたん
URLhttp://www.taitan.net/diary/diary.cgi

てけてんさん Pachiraさん

大変お世話になりました。Kentさんのプログラミング術とアルゴリズム解析に愚自の頭は熱中症になりました。

アセンブラ時代に育った現役引退の老体には高級言語は複雑怪奇で愚考を改めて知らされました。

ご紹介頂いたスクリプトにピッタリのものがございましたので使わせて頂く事にいたしました。
Kentさんには申し訳ありませんが、著書は今後も大事に使わせていただきます。

ご両人様は大勢の方のお悩みを明快に解決されているご活躍には敬意を表します。
また、お世話になる事があると思いますが、Kentさんとご両人ご活躍を期待しております。ありがとうございました。


[検索ページ]