KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0336 ]


記事No: 8228
投稿日: 2011/01/29(Sat) 17:30:52
タイトルPostmail文字化けの件
ID情報: kozuck
投稿者: kozuck
URLhttp://shoken.me/form.html

いつもお世話になっております。
今回いつものようにpostmailを使いフォームを設置しているのですが文字化けが直りません。。
コードをShift_JISにすれば今まではすぐに上手く設置できていたのですが今回ばかり文字化けしてしまいます。
サーバは同じです。
バージョンは4.31と4.32で試して現在の設置は4.32です。
過去ログも見直し、長時間格闘していたのですが、
とうとう自分での解決が困難と思い皆様のお力を頂ければ助かります。
ちなみに上手くいってうるのはこちらです。
http://shokenworks.info/contact.html
どうぞ、よろしくお願いいたします。


記事No: 8229
投稿日: 2011/01/29(Sat) 22:35:40
タイトルRe: Postmail文字化けの件
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> コードをShift_JISにすれば今まではすぐに上手く設置できていたのですが今回ばかり文字化けしてしまいます。

form.htmlをダウンロードし、テキストエディタで文字コードを調べたところ、utf-8になっているようです。
(metaタグでは、charsetはShift_jisになっているが、ファイルの文字コードが違う)
form.htmlファイルを保存する際に、文字コードをShift_jisにて保存して下さい。


記事No: 8230
投稿日: 2011/01/29(Sat) 23:12:43
タイトルRe^2: Postmail文字化けの件
ID情報: kozuck
投稿者: kozuck
URLhttp://shoken.me/form.html

> form.htmlファイルを保存する際に、文字コードをShift_jisにて保存して下さい。

なるほど!ファイル側の指定なんですね!
metaタグにだけしか目がいってなかったです。
自分はterapadを使っているのですがファイル項目に文字コード指定保存というのがありShift_JISにての指定で上手くいきました!
的確なご指摘に感謝しております!本当にありがとうございました!


[検索ページ]