KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0359 ]


記事No: 8310
投稿日: 2011/03/24(Thu) 02:22:37
タイトル連続投稿の待機時間
ID情報: 040730
投稿者: shadow
URLhttp://cgi.geocities.jp/northeastern311/patio/patio.cgi

初めまして、疑問に感じた点がありましたので質問させていただきます。

使用しているのはweb patio(ver:3.22)で、yahoo!ジオシティーズのレンタルサーバーに設置しています。
ジオプラスを使っていますのでCGIは問題なく動いているようです。

init.cgiにある項目
# 連続投稿の禁止時間(秒)
は十分に小さな値として、
$wait = 5;
と設定してあるのですが、実際に使ってみると
”連続投稿はもうしばらく時間をおいて下さい”
と表示されます。
明らかに5秒は経過しているはずなのに表示されますし、表示されるかどうかや、表示されなくなるまでの時間もかなりばらつきがあるように感じます。

特別不便がある訳ではないのですが、お答えいただければ幸いですm(__)m


記事No: 8322
投稿日: 2011/03/28(Mon) 05:59:30
タイトルRe: 連続投稿の待機時間
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 初めまして、疑問に感じた点がありましたので質問させていただきます。
>
> 使用しているのはweb patio(ver:3.22)で、yahoo!ジオシティーズのレンタルサーバーに設置しています。
> ジオプラスを使っていますのでCGIは問題なく動いているようです。
>
> init.cgiにある項目
> # 連続投稿の禁止時間(秒)
> は十分に小さな値として、
> $wait = 5;
> と設定してあるのですが、実際に使ってみると
> ”連続投稿はもうしばらく時間をおいて下さい”
> と表示されます。
> 明らかに5秒は経過しているはずなのに表示されますし、表示されるかどうかや、表示されなくなるまでの時間もかなりばらつきがあるように感じます。
>
> 特別不便がある訳ではないのですが、お答えいただければ幸いですm(__)m

これはよく分からないですが、掲示板に表示される「投稿時間」は正確に取得されているようですか?


記事No: 8324
投稿日: 2011/03/28(Mon) 10:42:24
タイトルRe^2: 連続投稿の待機時間
ID情報: 040730
投稿者: shadow
URLhttp://cgi.geocities.jp/northeastern311/patio/patio.cgi

> > 初めまして、疑問に感じた点がありましたので質問させていただきます。
> >
> > 使用しているのはweb patio(ver:3.22)で、yahoo!ジオシティーズのレンタルサーバーに設置しています。
> > ジオプラスを使っていますのでCGIは問題なく動いているようです。
> >
> > init.cgiにある項目
> > # 連続投稿の禁止時間(秒)
> > は十分に小さな値として、
> > $wait = 5;
> > と設定してあるのですが、実際に使ってみると
> > ”連続投稿はもうしばらく時間をおいて下さい”
> > と表示されます。
> > 明らかに5秒は経過しているはずなのに表示されますし、表示されるかどうかや、表示されなくなるまでの時間もかなりばらつきがあるように感じます。
> >
> > 特別不便がある訳ではないのですが、お答えいただければ幸いですm(__)m
>
> これはよく分からないですが、掲示板に表示される「投稿時間」は正確に取得されているようですか?


確認してみたところ、使っているパソコンの時間と掲示板に表示される「投稿時間」との間にすこしずれがあり、「投稿時間」のほうが3分ほど進んでいるようでした。
しかし、待機の時間はこの時差ほどは長くないです。
また、時間はずれているだけで正常に刻まれているようです。


記事No: 8325
投稿日: 2011/03/28(Mon) 11:40:30
タイトルRe^3: 連続投稿の待機時間
ID情報: 040730
投稿者: shadow
URLhttp://cgi.geocities.jp/northeastern311/test/patio.cgi

連続レス失礼します。

テスト用に掲示板を作ってみたところ同様の症状がありましたので、よろしければ確認してみてください。
現在は
# 連続投稿の禁止時間(秒)
$wait = 0;
としてあります。

毎回エラーが出る訳ではなく、なんとなく以前よりは少し頻度が下がった気はします。

ではよろしくお願いします。


記事No: 8336
投稿日: 2011/04/02(Sat) 20:11:31
タイトルRe^4: 連続投稿の待機時間
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 連続レス失礼します。
>
> テスト用に掲示板を作ってみたところ同様の症状がありましたので、よろしければ確認してみてください。
> 現在は
> # 連続投稿の禁止時間(秒)
> $wait = 0;
> としてあります。
>
> 毎回エラーが出る訳ではなく、なんとなく以前よりは少し頻度が下がった気はします。
>
> ではよろしくお願いします。

確認しました。
これはやはり、サーバ側の取得時間がずれているためのような気がします。(サーバ固有の現象?)

ためしに、以下の改造をしてみたらどうなりますか。
これでだめならば、エラー処理自体を無効にするしかないと思います。

■regist.cgi
(109行目)

if ($host eq $ho && $wait > time - $t) {



if ($host eq $ho && $wait > $time - $t) {

(236行目)
if ($host eq $hos2 && $wait > time - $tim2) {



if ($host eq $hos2 && $wait > $time - $tim2) {


記事No: 8342
投稿日: 2011/04/04(Mon) 00:00:51
タイトルRe^5: 連続投稿の待機時間
ID情報: 040730
投稿者: shadow

> 確認しました。
> これはやはり、サーバ側の取得時間がずれているためのような気がします。(サーバ固有の現象?)
>
> ためしに、以下の改造をしてみたらどうなりますか。
> これでだめならば、エラー処理自体を無効にするしかないと思います。
>
> ■regist.cgi
> (109行目)
>
> if ($host eq $ho && $wait > time - $t) {
>
> ↓
>
> if ($host eq $ho && $wait > $time - $t) {
>
> (236行目)
> if ($host eq $hos2 && $wait > time - $tim2) {
>
> ↓
>
> if ($host eq $hos2 && $wait > $time - $tim2) {

ご回答なさったとおりに書き換えてみたのですが、どうやら変わらないようでした。。
(time → $time とするだけですよね(?))

エラー処理を無効にするしかないのでしょうか・・・


記事No: 8350
投稿日: 2011/04/05(Tue) 09:49:41
タイトルRe^6: 連続投稿の待機時間
ID情報: kent
投稿者: KENT

> ご回答なさったとおりに書き換えてみたのですが、どうやら変わらないようでした。。
> (time → $time とするだけですよね(?))
>
> エラー処理を無効にするしかないのでしょうか・・・

そうでしたか。
残念ながら、外部からだとこれ以上は分からないですね。
恐らくサーバ固有の問題のようです。


記事No: 8370
投稿日: 2011/04/09(Sat) 09:29:33
タイトルRe^7: 連続投稿の待機時間
ID情報: 040730
投稿者: shadow
URLhttp://cgi.geocities.jp/northeastern311/test/patio.cgi

> そうでしたか。
> 残念ながら、外部からだとこれ以上は分からないですね。
> 恐らくサーバ固有の問題のようです。

そうですか。。
解決が望ましくはありましたが、使用が妨げられる訳でもないのでこのまま使わせていただきます。
どうもありがとうございましたm(__)m


[検索ページ]