KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0387 ]


記事No: 8460
投稿日: 2011/05/18(Wed) 14:11:16
タイトルメール通知機能
ID情報: zxc147
投稿者: big
URLhttp://www.aichiyama.com/

貴のWeb Foym V5.1 を使わさせていただき感謝しております。
今回、一般サーバーからレンタルサーバーに変更したところ、投稿者がメールアドレスを未記入の時に投稿時のメール通知が携帯で受信できませんでした。
レンタルサーバーのパーミッションとCGIファイルの改行コードはLFに変更しました。
一般サーバーでは携帯で受信できましたが、suEXECサーバでは受信できないでしょか?
受信できる方法がありましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。


記事No: 8465
投稿日: 2011/05/19(Thu) 08:51:23
タイトルRe: メール通知機能
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 貴のWeb Foym V5.1 を使わさせていただき感謝しております。
> 今回、一般サーバーからレンタルサーバーに変更したところ、投稿者がメールアドレスを未記入の時に投稿時のメール通知が携帯で受信できませんでした。
> レンタルサーバーのパーミッションとCGIファイルの改行コードはLFに変更しました。
> 一般サーバーでは携帯で受信できましたが、suEXECサーバでは受信できないでしょか?
> 受信できる方法がありましたらご教授下さい。
> よろしくお願いします。

init.cgiにて、

# 投稿があるとメール通知する : sendmail必須
# 0 : 通知しない
# 1 : 通知する(自分の記事は送信しない)
# 2 : 通知する(自分の記事も送信する)
$mailing = 0;

のところは、「2」にしていますか?


記事No: 8469
投稿日: 2011/05/19(Thu) 14:14:56
タイトルRe^2: メール通知機能
ID情報: zxc147
投稿者: big
URLhttp://www.aichiyama.com/

早速ご返事いただきありがとうございます。

> init.cgiにて、

> # 投稿があるとメール通知する : sendmail必須
> # 0 : 通知しない
> # 1 : 通知する(自分の記事は送信しない)
> # 2 : 通知する(自分の記事も送信する)
> $mailing = 0;
>
> のところは、「2」にしていますか?

はい、「2」にしています。

よろしくお願いします。


記事No: 8476
投稿日: 2011/05/21(Sat) 09:44:25
タイトルRe^3: メール通知機能
ID情報: kent
投稿者: KENT

> 早速ご返事いただきありがとうございます。
>
> > init.cgiにて、
>
> > # 投稿があるとメール通知する : sendmail必須
> > # 0 : 通知しない
> > # 1 : 通知する(自分の記事は送信しない)
> > # 2 : 通知する(自分の記事も送信する)
> > $mailing = 0;
> >
> > のところは、「2」にしていますか?
>
> はい、「2」にしています。

それであれば大丈夫のはずです。
携帯ではなく、PCでは受信できるのですか?

ちなみに、投稿者がメールアドレスを未記入時には、メール発信者のアドレス(From)は、管理者の受け取り先のメールアドレスとする仕様にしています。


記事No: 8477
投稿日: 2011/05/21(Sat) 12:33:11
タイトルRe^4: メール通知機能
ID情報: zxc147
投稿者: big
URLhttp://www.aichiyama.com/


> 携帯ではなく、PCでは受信できるのですか?

はい、PCでは、受信できます。
念のため、init.cgiのメール通知先をPCと携帯で再確認しました。
PCは投稿者のメールアドレスが空白でも通知が受信できました。
携帯は、投稿者のメールアドレスがあれば通知が受信できますが、空白であれば受信できませんでした。
よろしくお願いします。


記事No: 8480
投稿日: 2011/05/22(Sun) 17:02:57
タイトルRe^5: メール通知機能
ID情報: kent
投稿者: KENT

>
> > 携帯ではなく、PCでは受信できるのですか?
>
> はい、PCでは、受信できます。
> 念のため、init.cgiのメール通知先をPCと携帯で再確認しました。
> PCは投稿者のメールアドレスが空白でも通知が受信できました。
> 携帯は、投稿者のメールアドレスがあれば通知が受信できますが、空白であれば受信できませんでした。
> よろしくお願いします。

ということは、原因はCGIプログラム側ではありません。
携帯の受信設定だと思います。もしかしたら、携帯キャリアのサーバ側でスパム拒否されている可能性もあると思います。
その辺から、ご自分で調査してみる以外にないと思います。


記事No: 8484
投稿日: 2011/05/22(Sun) 18:39:35
タイトルRe^6: メール通知機能
ID情報: zxc147
投稿者: big
URLhttp://www.aichiyama.com/

> ということは、原因はCGIプログラム側ではありません。
> 携帯の受信設定だと思います。もしかしたら、携帯キャリアのサーバ側でスパム拒否されている可能性もあると思います。
> その辺から、ご自分で調査してみる以外にないと思います。

携帯サイトで一般サーバーとsuEXECサーバとでは違いがあるか調べてみます。
ありがとうございました。お世話をおかけました。


[検索ページ]