KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0454 ]


記事No: 8773
投稿日: 2011/07/12(Tue) 22:28:39
タイトルpatioのメール送信について
ID情報: kira224
投稿者: kira
URLhttp://cgi.sky.geocities.jp/hime_blue/patio/patio.cgi

お世話になっております。
CGI初心者ですが、patio掲示板を設置し、便利に利用させていただいております。

新規スレッド作成時にメールを受け取るように設定しているのですが、送信先をGmailなどのwebメールや携帯メールにすると送信されません。
(PCメールは問題なく送信されます)
これはジオシティーズを使用しているためか、プログラムのせいなのかわからず困っております。
プログラムは、タイトルや文字の色などを変更したのみです。

Gmailに送信できれば自動で複数のアドレスに転送させることが可能なのですが…

こちらでお尋ねしてよいか迷いましたが、何かアドバイスいただければ幸いです。


記事No: 8777
投稿日: 2011/07/14(Thu) 19:32:09
タイトルRe: patioのメール送信について
ID情報: kent
投稿者: KENT

> お世話になっております。
> CGI初心者ですが、patio掲示板を設置し、便利に利用させていただいております。
>
> 新規スレッド作成時にメールを受け取るように設定しているのですが、送信先をGmailなどのwebメールや携帯メールにすると送信されません。
> (PCメールは問題なく送信されます)
> これはジオシティーズを使用しているためか、プログラムのせいなのかわからず困っております。
> プログラムは、タイトルや文字の色などを変更したのみです。
>
> Gmailに送信できれば自動で複数のアドレスに転送させることが可能なのですが…
>
> こちらでお尋ねしてよいか迷いましたが、何かアドバイスいただければ幸いです。

特定のアドレスが届かないということは、プログラム側というよりも、メールサーバ側の問題ではないでしょうか。
(まさか、迷惑フォルダに入っているというオチはないですよね?)

検索してみると、sendmailに -fオプションをつけることで届いたという事例があるようです。

http://nanchattepg.blog42.fc2.com/blog-entry-1.html


記事No: 8780
投稿日: 2011/07/14(Thu) 23:22:37
タイトルRe^2: patioのメール送信について
ID情報: kira224
投稿者: kira
URLhttp://cgi.sky.geocities.jp/hime_blue/patio/patio.cgi

返信ありがとうございます。
-fつけてみると、プログラム自体がエラーになり、web上に表示されなくなってしまいました。
サーバ側の問題ということで、私なりに対処法を調べてみます。
また何かありましたら、ぜひご教授ください。


[検索ページ]