KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0473 ]


記事No: 8835
投稿日: 2011/07/24(Sun) 11:54:45
タイトルPsotmail: tmpl内ファイルのUTF-8対応
ID情報: sic3605
投稿者: TARA
URLhttp://www.google.com/

まず、クライアントに依頼された案件のため、
著作権表示の関係で他サイトのCGIを利用できないこと、
設置サンプルを見て頂けないことをお許し下さい。
本当に申し訳ありません。

最新版のPostmailをロリポップで設置しようとしておりますが、
tmplフォルダ内HTMLファイルはUTF-8非対応なのでしょうか?
(thx.html、conf.html、err1.html、err2.html)

DOCTYPE宣言を書き換え、UTF-8で保存し直してありますが、
作動させてみると変数の部分のみ文字化けします。
そのまま強引に送信してみたところ、下記の状態です。

------------------
お名前 = ?]???v??q
よみがな = ????肭???
問い合わせ種別 = ?f????i??????????
希望の返答方法 = ?d?b
メッセージ = ?T???v?????
------------------

Dreamweaverのテンプレート機能を使用しているため、
DOCTYPE宣言を自由に変更することができません。
出来ればUTF-8で揃えたいのですが、方法はございますでしょうか。
ちなみにプログラム内部には手を加えておりません。

知識不足のため的外れな質問でしたら申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


記事No: 8842
投稿日: 2011/07/24(Sun) 19:59:34
タイトルRe: Psotmail: tmpl内ファイルのUTF-8対応
ID情報: kent
投稿者: KENT

> まず、クライアントに依頼された案件のため、
> 著作権表示の関係で他サイトのCGIを利用できないこと、
> 設置サンプルを見て頂けないことをお許し下さい。
> 本当に申し訳ありません。
>
> 最新版のPostmailをロリポップで設置しようとしておりますが、
> tmplフォルダ内HTMLファイルはUTF-8非対応なのでしょうか?
> (thx.html、conf.html、err1.html、err2.html)
>
> DOCTYPE宣言を書き換え、UTF-8で保存し直してありますが、
> 作動させてみると変数の部分のみ文字化けします。
> そのまま強引に送信してみたところ、下記の状態です。
>
> ------------------
> お名前 = ?]???v??q
> よみがな = ????肭???
> 問い合わせ種別 = ?f????i??????????
> 希望の返答方法 = ?d?b
> メッセージ = ?T???v?????
> ------------------
>
> Dreamweaverのテンプレート機能を使用しているため、
> DOCTYPE宣言を自由に変更することができません。
> 出来ればUTF-8で揃えたいのですが、方法はございますでしょうか。

業者の方のようですが、KENT-WEBの事業者登録を受けている方ですか?

UTF-8にするには、テンプレートの文字コードを変更しただけでは不十分です。
プログラムそのもののコードも変更し、且つ各コード変換のロジック部分も修正する必要があります。


記事No: 8850
投稿日: 2011/07/25(Mon) 22:56:21
タイトルRe^2: Psotmail: tmpl内ファイルのUTF-8対応
ID情報: sic3605
投稿者: TARA
URLhttp://www.google.com/

>KENT様
お忙しいところご返答ありがとうございます。

ぼかした書き方をしてしまいましたが、
自営業で自社の店舗サイトを作成しております。
広告もつける予定はなく、通販等も行っておりません。
クライアントとは店主(=主人)ですので、
専門業者には当たらないと認識しておりました。

いずれにせよコード変更が必要となると私には難しいですので、
今回は別の方法を検討させて頂こうと思います。

お手数をおかけ致しました、ありがとうございました。


記事No: 8860
投稿日: 2011/07/26(Tue) 17:31:24
タイトルRe^3: Psotmail: tmpl内ファイルのUTF-8対応
ID情報: kent
投稿者: KENT

そうでしたか。
もし今後、第三者のクライアントへ商用利用するようなことがあれば、「事業者登録」を受けるようにしてください。


[検索ページ]