KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0491 ]


記事No: 8926
投稿日: 2011/08/13(Sat) 11:29:59
タイトルFile UploaderでDLの不具合
ID情報: izuaki
投稿者: 和泉 亜紀
URLhttp://watson.sunnyday.jp/upload/upload.cgi

KENT様
初めてCGIの設置を試みました。なんとかファイルアップローダーの画面が表示されるようになり、check.cgiもOKになっています。
ところが、ファイルを載せるとPDFはDLできるのですが、エクセル・ワードの文書は、「このファイルを開きますか」で「開く」を選択しても、圧縮フォルダがDLされてしまい、開けない状態になってしまいます。uplファイルには、問題なく文書がアップロードされているようなのですが、どこに問題があるのでしょうか。
お答えを頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。


記事No: 8927
投稿日: 2011/08/13(Sat) 15:05:44
タイトルRe: File UploaderでDLの不具合
ID情報: kent
投稿者: KENT

> KENT様
> 初めてCGIの設置を試みました。なんとかファイルアップローダーの画面が表示されるようになり、check.cgiもOKになっています。
> ところが、ファイルを載せるとPDFはDLできるのですが、エクセル・ワードの文書は、「このファイルを開きますか」で「開く」を選択しても、圧縮フォルダがDLされてしまい、開けない状態になってしまいます。uplファイルには、問題なく文書がアップロードされているようなのですが、どこに問題があるのでしょうか。
> お答えを頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

拝見しました。
これは、DOCXファイルなどをサーバにアップした場合の特有の症状のようです。(IEだけの症状のようです)
拡張子が勝手に変更されてしまうだけですので、ダウンロード後に .docxに変更する必要があります。

■参考
http://www.google.com/search?hl=ja&q=docx%83t%83@%83C%83%8B%83%93%83_%83E%83%93%83%8D%81%5B%83h+zip

これはIEの不具合であり、CGI側の問題ではないため、根本的な解決方法はありませんが、次バージョンで回避方法を考えてみます。
ちなみに、Safariで試してみると、正常にダウンロードdけいました。


[検索ページ]