KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0173 ]


記事No: 9781
投稿日: 2011/12/05(Mon) 21:47:20
タイトルWebPatio4.61 編集フォームが不良?
ID情報: eliene
投稿者: エリィ
URLhttp://www.yahoo.co.jp/

いつも大変お世話になっております。

このたび、WebPatio v3.22 より v4.61 へ上書きアップデートしたところ、「編集フォーム」の動作がおかしくなってしまいました。


▼新規スレッドの本文(? 一番上のブロック)を編集する

 ・コメント欄の改行が <br> から \n に戻っていない。



▼スレッドのレスを編集する

 ・コメント欄 が抜け落ちていて、コメントを編集できない。



 こちらのアップデートの失敗が原因である可能性もあるのですが、対処方法をご教授いただけますと幸甚です。

 よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

P.S.
 掲示板は秘匿して使っているのでご案内できません。
 上述のURL欄には大手検索サイトが挿入されています。


記事No: 9782
投稿日: 2011/12/06(Tue) 20:18:08
タイトルRe: WebPatio4.61 編集フォームが不良?
ID情報: koba0610
投稿者: コバ

> ▼新規スレッドの本文(? 一番上のブロック)を編集する
>
>  ・コメント欄の改行が <br> から \n に戻っていない。

自分も同様の症状でしたが
regist.cgiの「sub edit_form」の4行下にある
「$com =~ s/<br>/\n;」を「$com =~ s/<br>/\n/g;」にすればOKでした。


> ▼スレッドのレスを編集する
>
>  ・コメント欄 が抜け落ちていて、コメントを編集できない。

こっちは再現しませんね。
色々いじったので覚えてないうちに直したかも。


記事No: 9784
投稿日: 2011/12/06(Tue) 23:34:54
タイトルRe^2: WebPatio4.61 編集フォームが不良?
ID情報: eliene
投稿者: エリィ
URLhttp://www.yahoo.co.jp/

コバさん、こんにちは。

> > ▼新規スレッドの本文(? 一番上のブロック)を編集する
> >  ・コメント欄の改行が <br> から \n に戻っていない。
> regist.cgiの「sub edit_form」の4行下にある
> 「$com =~ s/<br>/\n;」を「$com =~ s/<br>/\n/g;」にすればOKでした。

 あー、なるほど。
 一番はじめに見つけた <br> を \n に置き換えただけで、処理が流れていたんですね。

 指定の場所にある正規表現を修正して、問題は改善されました。
 ご指摘いただき、ありがとうございました。



> > ▼スレッドのレスを編集する
> >
> >  ・コメント欄 が抜け落ちていて、コメントを編集できない。
>
> こっちは再現しませんね。
> 色々いじったので覚えてないうちに直したかも。

 スレッドの一番最初の書き込みに対しての修正は、上記の不具合を改善することで正常になりました。
 レスの部分を編集する処理とを比較して、スクリプトの改善を図ってみます。
 テキストエディターの置き換え処理のミスで、何か中身を書き換えてしまったのかも知れません。

 改善できた際には、追って連絡させていただきます。


 ありがとうございました。




記事No: 9787
投稿日: 2011/12/08(Thu) 20:00:55
タイトルRe^3: WebPatio4.61 編集フォームが不良?
ID情報: kent
投稿者: KENT

これはご迷惑をおかけしました。
該当部分は修正しておきました。


記事No: 9785
投稿日: 2011/12/07(Wed) 00:19:53
タイトル正常に動作するようになりました。
ID情報: eliene
投稿者: エリィ
URLhttp://www.yahoo.co.jp/

こんにちは。

残された下記の不具合について、
正常に動作するようになりましたので、ご報告申し上げます。



> > ▼スレッドのレスを編集する
> >  ・コメント欄 が抜け落ちていて、コメントを編集できない。
> こっちは再現しませんね。
> 色々いじったので覚えてないうちに直したかも。

 zipファイルに含まれている無垢なテンプレートファイル edit.html に差し替えたところ、不具合が改善されました。

 記事の編集を行う際に、テンプレート内の画像アップロードフォームの部分を削る処理があるらしく、その処理によって改廃したテンプレートが壊れる為に、コメント欄が表示されなくなった、という事のようです。

具体的には、edit.html 中にある、

<!-- upfile_begin --> から、<!-- upfile_end --> までの部分だと思います。

レイアウト変更を試みた際に、この部分が取り除かれる処理によってHTMLの解釈が変化し(壊れた)ためのようです。



 上記の点に気をつけてテンプレートを編集すれば、問題なく使用可能ということだと思います。
 色々とお騒がせいたしました。


[検索ページ]