KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0183 ]


記事No: 9834
投稿日: 2011/12/17(Sat) 21:45:44
タイトルYY-BOARDの設定色々
ID情報: take1984
投稿者: take
URLhttp://hyororian.minibn.org/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi

YY-BOARDv6.3からv7.32に変更しました。
そこでいくつか質問と問題が起きています。

1.掲示板の背景色、掲示板タイトルの文字色の変更
v6.3ではinit.cgiより設定できたと思うのですがv7.32では変更することはできないのでしょうか?
FAQにて「設定」の箇所で$bodyというタグがありそこを変えれば良いのは分かったのですが
これはv.7.32にも当てはまる話なのでしょうか?
一応yybbs下にある6個のファイルで色指定していそうな所を探したんですが見つかりませんでした。

2.v.6.3時代のログを引き継ぐと全ての記事(親記事、レス)のフォントが赤一色になります。
新規に投稿、もしくは返信するとちゃんと指定した色になります。
どうしたら解消できますでしょうか。

3.v.6.3時代に過去ログとして0001.cgiと0002cgiが出来たのですが
v.7.32に引き継ごうとすると0001.cgiだけ引き継いで0002.cgiが引き継げません。
同じような質問が過去ログにあったのですが回答先の参照先に飛べませんでした。
また、親記事はフォントが黒、レスは全て赤になります。
どの様にすれば解消できるでしょうか。

4.v.7.32でinit.cgiよりアイコンを使用しない設定にしても
投稿画面でアイコンが表示されます。
消すことは出来るのでしょうか?

5.init.cgiより最大記事数を100に設定しても
実際には20しか表示されません。解消できますでしょうか。

check.cgiにアクセスすると全てOKにはなります。
参考までに設置しているサーバは友人が立て管理・保守しているもので
詳細についてはあまり多く知りません。

質問が多くて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。


記事No: 9835
投稿日: 2011/12/17(Sat) 23:28:39
タイトルRe: YY-BOARDの設定色々
ID情報: hamel
投稿者: Hamel

> YY-BOARDv6.3からv7.32に変更しました。
> そこでいくつか質問と問題が起きています。
>
> 1.掲示板の背景色、掲示板タイトルの文字色の変更
> v6.3ではinit.cgiより設定できたと思うのですがv7.32では変更することはできないのでしょうか?
> FAQにて「設定」の箇所で$bodyというタグがありそこを変えれば良いのは分かったのですが
> これはv.7.32にも当てはまる話なのでしょうか?
> 一応yybbs下にある6個のファイルで色指定していそうな所を探したんですが見つかりませんでした。
>
> 2.v.6.3時代のログを引き継ぐと全ての記事(親記事、レス)のフォントが赤一色になります。
> 新規に投稿、もしくは返信するとちゃんと指定した色になります。
> どうしたら解消できますでしょうか。
>
> 3.v.6.3時代に過去ログとして0001.cgiと0002cgiが出来たのですが
> v.7.32に引き継ごうとすると0001.cgiだけ引き継いで0002.cgiが引き継げません。
> また、親記事はフォントが黒、レスは全て赤になります。
> どの様にすれば解消できるでしょうか。
>
> 4.v.7.32でinit.cgiよりアイコンを使用しない設定にしても
> 投稿画面でアイコンが表示されます。
> 消すことは出来るのでしょうか?
>
> 5.init.cgiより最大記事数を100に設定しても
> 実際には20しか表示されません。解消できますでしょうか。
>
> check.cgiにアクセスすると全てOKにはなります。
> 参考までに設置しているサーバは友人が立て管理・保守しているもので
> 詳細についてはあまり多く知りません。
>
> 質問が多くて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

とりあえず判る?範囲内で・・・

1.掲示板の背景色、掲示板タイトルの文字色の変更

css/bbs.css内
/* 本体文字サイズ・背景色 */
body,td,th {
font-size:80%;
background:#e1f0f0; #←ここを修正

/* 掲示板タイトル */
h1 {
font-size:120%; #←ここで文字サイズ修正
margin-bottom:0;
color:#57391C; #←ココを修正



4.v.7.32でinit.cgiよりアイコンを使用しない設定

tmplフォルダ内
スレッド表示の場合「tmpl/bbs1.html」
スレッド表示の場合「tmpl/bbs2.html」
トピック表示の場合「tmpl/bbs3.html」

</tr><tr>
<th>参照先</th>
<td><input type="text" size="50" name="url" value="!url!"></td>
</tr><tr>
<th>アイコン</th>
<td>
<select name="icon">
<!-- op_icon -->
</select>
[<a href="!bbs_cgi!?mode=icon" target="popwin" onclick="popup('!bbs_cgi!?mode=icon')">アイコン参照</a>]
</td>
</tr><tr>
<th>暗証キー</th>
<td class="small">

上記の
<tr>
<th>アイコン</th>
から<th>暗証キー</th>の手前にある
onclick="popup('!bbs_cgi!?mode=icon')">アイコン参照</a>]
</td>
</tr>
までを削除



5.init.cgiより最大記事数を100に設定
↑は親記事+レスの総数なのでは?

init.cgiには
# 最大記事数
$cf{max} = 100;
↑と
# 1ページ当たりの記事表示数 (親記事)
$cf{pg_max} = 10;
↑がありますので
最大記事数を「200」とか「300」に
してみてはいかがでしょうか?


記事No: 9836
投稿日: 2011/12/18(Sun) 00:50:08
タイトルRe^2: YY-BOARDの設定色々
ID情報: take1984
投稿者: take
URLhttp://hyororian.minibn.org/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi

ご丁寧な回答ありがとうございます。
問題の1番についてはご指摘頂いた箇所の修正により解決致しました。

また4番についても
「tmpl/bbs1.html」
「tmpl/bbs2.html」
「tmpl/bbs3.html」
に加え
「edit.html」
「read.html」
から該当箇所を削除することでアイコン選択画面が消えました。

5番についても最大記事数を300にして
何度か連続で新規書き込みをしたところ
現行ログが過去ログに入らず新しいページが追加されました。

1,4,5番についてはこれで解決です。
本当にありがとうございました。


[検索ページ]