KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0270 ]


記事No: 10217
投稿日: 2012/03/06(Tue) 20:30:40
タイトル掲示板タイトルの文字化け
ID情報: nana11
投稿者: たぬき3
URLhttp://k-start.jp/cgi-bin/light/light.cgi

初めてCGI掲示板を利用させて頂きます。
LIGHT BOARD
で設定もうまくいき、動作もきちんとするのですが、
init.cgiのbbstitleで掲示板名の頭に★をつけたところ、
文字化けしたので、慌てて消去しましたが、
その後はきちんと動作していたもとの名前まで
一行すべて文字化けするようになってしまいました。
原因と対処法をご教示いただきたく、投稿しました。
なにとぞ宜しくお願いします。


記事No: 10218
投稿日: 2012/03/06(Tue) 21:50:54
タイトルRe: 掲示板タイトルの文字化け
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> 一行すべて文字化けするようになってしまいました。
> 原因と対処法をご教示いただきたく、投稿しました。

init.cgiを保存する時に、utf8の文字コードで保存されているようです。
Shift_jisにて保存して下さい。


記事No: 10219
投稿日: 2012/03/06(Tue) 23:02:46
タイトルRe^2: 掲示板タイトルの文字化け
ID情報: nana11
投稿者: たぬき3

> > 一行すべて文字化けするようになってしまいました。
> > 原因と対処法をご教示いただきたく、投稿しました。
>
> init.cgiを保存する時に、utf8の文字コードで保存されているようです。
> Shift_jisにて保存して下さい。

ありがとうございます。
プロバイダ提供のコンパネでは、utf8以外を選択すると
保存がきかなくなってしまいます。
エディターで変更してFetchでアップしてももとに戻ってしまいます。
すみません、初心者なので基本的なことがわかっていないような気がします。


記事No: 10220
投稿日: 2012/03/07(Wed) 06:29:29
タイトル自己レス
ID情報: nana11
投稿者: たぬき3

てけてんさん、ありがとうございました。
原因らしきものを思いつきました。
最初はオリジナルファイルをエディターで編集してアップしていました。
文字化け箇所のみプロバイダ提供のコンパネ上で編集し保存してしまいました。
そこでutf8コードに変換されたものと思われます。
再度、オリジナルファイルをダウンロードして
エディターからアップしてみます。
心より感謝申し上げます。


[検索ページ] [掲示板]