KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0370 ]


記事No: 10602
投稿日: 2012/06/08(Fri) 19:26:59
タイトルShopping Cart v1.1のPerlのバージョン
ID情報: inntrust
投稿者: ミント
URLhttp://www.inntrust.net/

かれこれ10年ぐらい前になるかと思いますが、Shopping Cart v1.12をずっと使わせて頂いております。
近日中にサーバー移転を考えているのですが、移転先に問い合わせたところ古いPerlはプログラムを変更しないと使えない可能性があると言われました。
当時、仲間の手を借りながら苦労を重ね今の環境を作り上げたため、v1.1のまま使いたいのですが、具体的にどのような変更が必要なのでしょうか?
それともShopping Cart v1.12のPerlのバージョンをご存知でしたら教えてください。
私はCGIに関してはほとんど素人なので、困っています。。
どうかご教授くださいませ。m(__)m


記事No: 10605
投稿日: 2012/06/09(Sat) 19:22:15
タイトルRe: Shopping Cart v1.1のPerlのバージョン
ID情報: kent
投稿者: KENT

> かれこれ10年ぐらい前になるかと思いますが、Shopping Cart v1.12をずっと使わせて頂いております。
> 近日中にサーバー移転を考えているのですが、移転先に問い合わせたところ古いPerlはプログラムを変更しないと使えない可能性があると言われました。
> 当時、仲間の手を借りながら苦労を重ね今の環境を作り上げたため、v1.1のまま使いたいのですが、具体的にどのような変更が必要なのでしょうか?
> それともShopping Cart v1.12のPerlのバージョンをご存知でしたら教えてください。
> 私はCGIに関してはほとんど素人なので、困っています。。
> どうかご教授くださいませ。m(__)m

Perl4以上で動作すると思います。


記事No: 10608
投稿日: 2012/06/10(Sun) 15:51:19
タイトルRe^2: Shopping Cart v1.1のPerlのバージョン
ID情報: inntrust
投稿者: ミント
URLhttp://www.inntrust.net/

> Perl4以上で動作すると思います。

KENTさん、お忙しいところご回答ありがとうございます。
移転先サーバーで尋ねたところPerl のバージョンは5.8.x とのことでした。
現在使わせて頂いているのは、cart.cgi v1.12 (2002/08/22)ですが、Perl4以上のサーバーであれば使えるということでしょうか?
理解力が乏しくすみません。m(__)m


記事No: 10609
投稿日: 2012/06/10(Sun) 16:55:24
タイトルRe^3: Shopping Cart v1.1のPerlのバージョン
ID情報: kent
投稿者: KENT

> > Perl4以上で動作すると思います。
>
> KENTさん、お忙しいところご回答ありがとうございます。
> 移転先サーバーで尋ねたところPerl のバージョンは5.8.x とのことでした。
> 現在使わせて頂いているのは、cart.cgi v1.12 (2002/08/22)ですが、Perl4以上のサーバーであれば使えるということでしょうか?
> 理解力が乏しくすみません。m(__)m

上位互換なので、大丈夫のはずです。


記事No: 10610
投稿日: 2012/06/10(Sun) 17:28:21
タイトルRe^4: Shopping Cart v1.1のPerlのバージョン
ID情報: inntrust
投稿者: ミント
URLhttp://www.inntrust.net/

> 上位互換なので、大丈夫のはずです。

KENTさん
早速のご回答ありがとうございます。それを聞いて安心しました。
やっぱりPerl勉強しないとダメですね。。
「KENTとつくろう!PerlでCGI」は持っているのですが、これを機に基礎から勉強しようと、先ほどAmazonで「ゼロからわかる CGI/Perl超入門」を注文させて頂きました。
間もなく50歳で頭が思うように動いてくれませんが、頑張って勉強したいと思います;


記事No: 10620
投稿日: 2012/06/14(Thu) 17:11:02
タイトルRe^5: Shopping Cart v1.1のPerlのバージョン
ID情報: inntrust
投稿者: ミント
URLhttp://www.inntrust.net/

> > 上位互換なので、大丈夫のはずです。

その後、新しいレンタルサーバー(Perl 5.8)上で現在のプログラムが動くかどうか試してみたのですが、
ショッピングカートに行くまでもなく、ログイン(htaccess)することも、パスワード取得(pwmgr)も動作しませんでした。
他にも、掲示板や検索エンジン、ショッピングカート等も使わせて頂いていますが、いずれもログインが出来なかったので動作確認することも出来ない状態です。
昨日、「ゼロからわかる CGI/Perl超入門」が届いたので早速ページをめくってみましたが、バージョンアップの方法が見当たらず、他にもネットでいろいろ調べてみましたが、これといった情報が得られず困り果てております。。
現在のレンタルサーバーは、詐欺まがいの商法をしているので、一刻も早く他社に引っ越したいのですが、バージョンアップの方法がみつからず焦りと苦悩の日々を送っております。。
もしバージョンアップが簡単な方法であれば、是非ご教授頂きたいですし、それともなければバージョンアップの方法を紹介しているサイトがあればご紹介頂けると大変嬉しいです。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

P.S.
本はとても解りやすく大変気に入っています。概要の部分で歴史や例えを交えて書かれていたのがとても良かったです。


記事No: 10623
投稿日: 2012/06/15(Fri) 07:14:03
タイトルRe^6: Shopping Cart v1.1のPerlのバージョン
ID情報: kent
投稿者: KENT

> > > 上位互換なので、大丈夫のはずです。
>
> その後、新しいレンタルサーバー(Perl 5.8)上で現在のプログラムが動くかどうか試してみたのですが、
> ショッピングカートに行くまでもなく、ログイン(htaccess)することも、パスワード取得(pwmgr)も動作しませんでした。
> 他にも、掲示板や検索エンジン、ショッピングカート等も使わせて頂いていますが、いずれもログインが出来なかったので動作確認することも出来ない状態です。
> 昨日、「ゼロからわかる CGI/Perl超入門」が届いたので早速ページをめくってみましたが、バージョンアップの方法が見当たらず、他にもネットでいろいろ調べてみましたが、これといった情報が得られず困り果てております。。
> 現在のレンタルサーバーは、詐欺まがいの商法をしているので、一刻も早く他社に引っ越したいのですが、バージョンアップの方法がみつからず焦りと苦悩の日々を送っております。。
> もしバージョンアップが簡単な方法であれば、是非ご教授頂きたいですし、それともなければバージョンアップの方法を紹介しているサイトがあればご紹介頂けると大変嬉しいです。
> どうか宜しくお願い致します。m(__)m
>
> P.S.
> 本はとても解りやすく大変気に入っています。概要の部分で歴史や例えを交えて書かれていたのがとても良かったです。

Perl4をベースに書かれているプログラムであれば、上位互換なので、Perl5.8のサーバ上で動作します。
逆に、Perl5をベースに書かれているプログラムは、Perl4のサーバでは動作しません。
ですので、「バージョンアップの方法が分からない」とのことですが、その必要はないはずです。


記事No: 10626
投稿日: 2012/06/15(Fri) 20:58:55
タイトルRe^7: Shopping Cart v1.1のPerlのバージョン
ID情報: inntrust
投稿者: ミント
URLhttp://www.inntrust.net/

> > > > 上位互換なので、大丈夫のはずです。
> >
> > その後、新しいレンタルサーバー(Perl 5.8)上で現在のプログラムが動くかどうか試してみたのですが、
> > ショッピングカートに行くまでもなく、ログイン(htaccess)することも、パスワード取得(pwmgr)も動作しませんでした。
> > 他にも、掲示板や検索エンジン、ショッピングカート等も使わせて頂いていますが、いずれもログインが出来なかったので動作確認することも出来ない状態です。
> > 昨日、「ゼロからわかる CGI/Perl超入門」が届いたので早速ページをめくってみましたが、バージョンアップの方法が見当たらず、他にもネットでいろいろ調べてみましたが、これといった情報が得られず困り果てております。。
> > 現在のレンタルサーバーは、詐欺まがいの商法をしているので、一刻も早く他社に引っ越したいのですが、バージョンアップの方法がみつからず焦りと苦悩の日々を送っております。。
> > もしバージョンアップが簡単な方法であれば、是非ご教授頂きたいですし、それともなければバージョンアップの方法を紹介しているサイトがあればご紹介頂けると大変嬉しいです。
> > どうか宜しくお願い致します。m(__)m
> >
> > P.S.
> > 本はとても解りやすく大変気に入っています。概要の部分で歴史や例えを交えて書かれていたのがとても良かったです。
>
> Perl4をベースに書かれているプログラムであれば、上位互換なので、Perl5.8のサーバ上で動作します。
> 逆に、Perl5をベースに書かれているプログラムは、Perl4のサーバでは動作しません。
> ですので、「バージョンアップの方法が分からない」とのことですが、その必要はないはずです。

KENTさん、
お忙しいところ何度もご丁寧にありがとうございます。m(__)m
なるほど。そういうことなのですね。
レンタルサーバー3社に尋ねたところ、古いPerlは動作しない可能性があると言われたので、てっきりそういうことだと思ってしまっていました。
では他に原因がないか、いろいろ試してみたいと思います。


記事No: 10670
投稿日: 2012/06/26(Tue) 00:06:20
タイトルRe^8: Shopping Cart v1.1のPerlのバージョン
ID情報: inntrust
投稿者: ミント
URLhttp://www.inntrust.net/

> > > > > 上位互換なので、大丈夫のはずです。
> > >
> > > その後、新しいレンタルサーバー(Perl 5.8)上で現在のプログラムが動くかどうか試してみたのですが、
> > > ショッピングカートに行くまでもなく、ログイン(htaccess)することも、パスワード取得(pwmgr)も動作しませんでした。
> > > 他にも、掲示板や検索エンジン、ショッピングカート等も使わせて頂いていますが、いずれもログインが出来なかったので動作確認することも出来ない状態です。
> > > 昨日、「ゼロからわかる CGI/Perl超入門」が届いたので早速ページをめくってみましたが、バージョンアップの方法が見当たらず、他にもネットでいろいろ調べてみましたが、これといった情報が得られず困り果てております。。
> > > 現在のレンタルサーバーは、詐欺まがいの商法をしているので、一刻も早く他社に引っ越したいのですが、バージョンアップの方法がみつからず焦りと苦悩の日々を送っております。。
> > > もしバージョンアップが簡単な方法であれば、是非ご教授頂きたいですし、それともなければバージョンアップの方法を紹介しているサイトがあればご紹介頂けると大変嬉しいです。
> > > どうか宜しくお願い致します。m(__)m
> > >
> > > P.S.
> > > 本はとても解りやすく大変気に入っています。概要の部分で歴史や例えを交えて書かれていたのがとても良かったです。
> >
> > Perl4をベースに書かれているプログラムであれば、上位互換なので、Perl5.8のサーバ上で動作します。
> > 逆に、Perl5をベースに書かれているプログラムは、Perl4のサーバでは動作しません。
> > ですので、「バージョンアップの方法が分からない」とのことですが、その必要はないはずです。
>
> KENTさん、
> お忙しいところ何度もご丁寧にありがとうございます。m(__)m
> なるほど。そういうことなのですね。
> レンタルサーバー3社に尋ねたところ、古いPerlは動作しない可能性があると言われたので、てっきりそういうことだと思ってしまっていました。
> では他に原因がないか、いろいろ試してみたいと思います。

KENTさん
その後、pwmgrのフルパスを新しいサーバーのアドレスに書き換え、パーミッションもすべて変更したところ、問題なく動作するようになりました。
FFFTPでミラーリングしたのですが、完全ではなかったようで、アップロードされていないファイルがあることにもあとで気づきました。
この度は、こちらの確認不足&知識不足で大変お騒がせしました。m(__)m


[検索ページ] [掲示板]