KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0422 ]


記事No: 10885
投稿日: 2012/09/01(Sat) 12:42:09
タイトルUbuntuサーバInternal Server Error
ID情報: herojin
投稿者: herojin
URLhttp://laxii-j.ddo.jp/cgi-bin/aska.cgi

自宅のPCにUbuntu 12.04サーバ版(x64)をクリーンインストールして自宅サーバを立ち上げました。以前、WindowsのPCでaska掲示板を使わせていただいたことがあり(感謝!)、その時は何のトラブルもなく直ぐに掲示板を立ち上げることができましたので、Ubuntuサーバでもaska掲示板を利用させていただこうと思い、インストールしました。インストール先は、ディレクトリ /www/cgi-bin です。
私のホームページ(現在は仮のサンプル)やWordpressブログが正常に見られるので、すんなりとうまくいくと思っていましたが、aska.cgiはどうやっても500 Internal Server Error となってしまい、掲示板が現れません。
Apache2やPerlは標準通りにインストールしてあります。
Hello! WORLD は表示できます。
Perlの場所は コマンド(which perl)で調べてusr/bin/perlでしたのでaska.cgiなどのスクリプトのトップは
#!/usr/bin/perl
に書き変えています。

初心者のため、行き詰ってしまいました。コメントやアドバイスなどいただけると大変光栄です。すみませんが、よろしくお願い致します。



記事No: 10889
投稿日: 2012/09/01(Sat) 18:25:33
タイトルRe: UbuntuサーバInternal Server Error
ID情報: herojin
投稿者: herojin
URLhttp://laxii-j.ddo.jp/cgi-bin/aska.cgi

> 自宅のPCにUbuntu 12.04サーバ版(x64)をクリーンインストールして自宅サーバを立ち上げました。以前、WindowsのPCでaska掲示板を使わせていただいたことがあり(感謝!)、その時は何のトラブルもなく直ぐに掲示板を立ち上げることができましたので、Ubuntuサーバでもaska掲示板を利用させていただこうと思い、インストールしました。インストール先は、ディレクトリ /www/cgi-bin です。
> 私のホームページ(現在は仮のサンプル)やWordpressブログが正常に見られるので、すんなりとうまくいくと思っていましたが、aska.cgiはどうやっても500 Internal Server Error となってしまい、掲示板が現れません。
> Apache2やPerlは標準通りにインストールしてあります。
> Hello! WORLD は表示できます。
> Perlの場所は コマンド(which perl)で調べてusr/bin/perlでしたのでaska.cgiなどのスクリプトのトップは
> #!/usr/bin/perl
> に書き変えています。
>
> 初心者のため、行き詰ってしまいました。コメントやアドバイスなどいただけると大変光栄です。すみませんが、よろしくお願い致します。
>
>
>


記事No: 10890
投稿日: 2012/09/01(Sat) 18:37:23
タイトルRe^2: UbuntuサーバInternal Server Error
ID情報: herojin
投稿者: herojin
URLhttp://laxii-j.ddo.jp/cgi-bin/aska.cgi

> > 自宅のPCにUbuntu 12.04サーバ版(x64)をクリーンインストールして自宅サーバを立ち上げました。以前、WindowsのPCでaska掲示板を使わせていただいたことがあり(感謝!)、その時は何のトラブルもなく直ぐに掲示板を立ち上げることができましたので、Ubuntuサーバでもaska掲示板を利用させていただこうと思い、インストールしました。インストール先は、ディレクトリ /www/cgi-bin です。
> > 私のホームページ(現在は仮のサンプル)やWordpressブログが正常に見られるので、すんなりとうまくいくと思っていましたが、aska.cgiはどうやっても500 Internal Server Error となってしまい、掲示板が現れません。
> > Apache2やPerlは標準通りにインストールしてあります。
> > Hello! WORLD は表示できます。
> > Perlの場所は コマンド(which perl)で調べてusr/bin/perlでしたのでaska.cgiなどのスクリプトのトップは
> > #!/usr/bin/perl
> > に書き変えています。
> >
> > 初心者のため、行き詰ってしまいました。コメントやアドバイスなどいただけると大変光栄です。すみませんが、よろしくお願い致します。
> >
> >
> >
失礼しました。操作を誤り追記を漏らしてしまいましたので、改めて投稿します。

試しに、.cgiのファイルを開いて改行コードをUnix/Linux用に変更し上書き保存しました。そしてアクセスし直してみると無事に掲示板が表示されました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
改行コードがWindows用ではUbuntuサーバ上では動かないことを知りませんでした。知識不足でお恥ずかしい限りです。
Ubuntuサーバ上では、joyful掲示板を使わせていただこうと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


[検索ページ] [掲示板]