KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0013 ]


記事No: 11269
投稿日: 2013/01/03(Thu) 15:30:47
タイトルPostmail-UTF8版で文字化け
ID情報: 14226
投稿者: A.S.I.
URLhttp://www.asi-pattaya.com/

初めてお世話になります。
私自身、コンピュータの知識は素人ですので、開業準備中の旅行会社の予約フォームを、KENT様のpostmailを使わせて頂いて作っております。
こちらが予約フォームのページです。
http://www.asi-pattaya.com/postmail-utf/postmail.html
なお、サーバーは、ホームページビルダーサービスを使っており、HPもホームページビルダー17を使っております。

最初、Shift-JIS版をDLして作ったのですが、予約確認の時点(conf.html)で文字化けが起きてしまいました。
私なりに調べたところ、HPのトップページを始め、多くのページがUTF-8の文字コードになっていました。何もいじっていませんので、最初からこの状態だと思います。

ですので、次にPostmailのUTF-8版をDLして置き換えました。
しかしながら、同様に、入力のページまではUTF-8の文字コードになっているのですが、確認のページに飛んだとたんに、文字化けしており、文字コードも自動でShift-JIS版に変更しておりました。
手動でUTF-8にしたところ、err2.htmlでは今度は本来表示されるはずの「必須項目です」が文字化けしておりました。
なおerr.htmlでは、やはり同様の文字化けで、下に「write err: nNBl5r__MYAfZtFmQCLEDEgtC.dat」のような文字列も表示されます。

以上のような問題を直すには、どうしたらよいでしょう?
アドバイスをお願い致します。

なお、補足事項ですが、cgi関連は、postmail-utfのディレクトリ入ったまま、FTTPで送信しております。何もそこから移動しておりません。
またinit.cgiは送信後の転送ページ設定、件名、返信の件名の以外は何もいじっておりません。


記事No: 11270
投稿日: 2013/01/03(Thu) 22:22:34
タイトルRe: Postmail-UTF8版で文字化け
ID情報: 14226
投稿者: A.S.I.
URLhttp://www.asi-pattaya.com/

あれから自分なりに調べました。
フォームから送信ボタンを押した際、作った覚えのない「postmail1.cgi」に転送されましたが、その中にある「SHIFT-JIS」や「SJIS」を「UTF-8」に変更したところ、確認画面がUTF-8のエンコードになりました。
しかしながら、次に、先のメッセージにも書きましたが、必須項目の未記入の際の「・・必須項目です」のメッセージが文字化けしていたり、逆に必須項目を入れてもエラー画面が出て、下記メッセージを確認のうえ、前画面に戻って正しく入力してくださいの、メッセージともに、
write err: XeUKXsobNuV91Oow555erXqGp.dat
のメッセージと共に再び前画面に戻らなければならない状態になります。

「・・必須項目です」の文章は、これもUTF-8のエンコードで入れれば大丈夫かと思いますが、それが見つからず、その方法でいいのか確証がありません。
また「write err:〜」の文章をどう対処すればよいのか、が全く見当がつきません。

素人ですので、上記の症状以外に何を添付すれば良いのかわかりませんので、とりあえず症状のみを掲載いたします。

アドバイスをお願い致します。


記事No: 11271
投稿日: 2013/01/04(Fri) 10:27:27
タイトルRe^2: Postmail-UTF8版で文字化け
ID情報: kent
投稿者: KENT

> あれから自分なりに調べました。
> フォームから送信ボタンを押した際、作った覚えのない「postmail1.cgi」に転送されましたが、その中にある「SHIFT-JIS」や「SJIS」を「UTF-8」に変更したところ、確認画面がUTF-8のエンコードになりました。
> しかしながら、次に、先のメッセージにも書きましたが、必須項目の未記入の際の「・・必須項目です」のメッセージが文字化けしていたり、逆に必須項目を入れてもエラー画面が出て、下記メッセージを確認のうえ、前画面に戻って正しく入力してくださいの、メッセージともに、
> write err: XeUKXsobNuV91Oow555erXqGp.dat
> のメッセージと共に再び前画面に戻らなければならない状態になります。
>
> 「・・必須項目です」の文章は、これもUTF-8のエンコードで入れれば大丈夫かと思いますが、それが見つからず、その方法でいいのか確証がありません。
> また「write err:〜」の文章をどう対処すればよいのか、が全く見当がつきません。
>
> 素人ですので、上記の症状以外に何を添付すれば良いのかわかりませんので、とりあえず症状のみを掲載いたします。

プログラムのShift-JIS版とUTF版で混乱しているようです。
このようなケースでは、すべてのプログラムをいったん全て削除し、新たにUTF-8版をダウンロードからやり直してみてください。


記事No: 11272
投稿日: 2013/01/04(Fri) 20:54:18
タイトルRe^3: Postmail-UTF8版で文字化け
ID情報: 14226
投稿者: A.S.I.
URLhttp://www.asi-pattaya.com/

KENT様
お返事ありがとうございます。
「全てのプログラムを削除」というのは、どういう意味でしょうか?
最初の段階でFTTPを使って、サーバー上からShift-JIS版をデシレクトリごと削除し、改めてUTF-8版を入れなおしました。
それともホームページ上のあらゆるデータをいったん削除、という意味でしょうか?
念のため、Posmail関連は、サーバー上から一度削除して、改めてUTF-8版を入れなおします。
再度お返事頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


記事No: 11273
投稿日: 2013/01/05(Sat) 10:24:30
タイトルRe^4: Postmail-UTF8版で文字化け
ID情報: kent
投稿者: KENT

> KENT様
> お返事ありがとうございます。
> 「全てのプログラムを削除」というのは、どういう意味でしょうか?
> 最初の段階でFTTPを使って、サーバー上からShift-JIS版をデシレクトリごと削除し、改めてUTF-8版を入れなおしました。
> それともホームページ上のあらゆるデータをいったん削除、という意味でしょうか?
> 念のため、Posmail関連は、サーバー上から一度削除して、改めてUTF-8版を入れなおします。
> 再度お返事頂ければ幸いです。
> よろしくお願い致します。

postmailを全て削除するという意味です。
設置しなおす際は、最初はなるべくデフォルトの状態で設置してくだしあ。

それでも文字化けする場合には、

1. FTPソフトで自動で文字コード変換になっていないか?
2. プログラムをエディタで編集する際にコード変換していないか?

などを疑ってください。


記事No: 11274
投稿日: 2013/01/06(Sun) 22:59:15
タイトルRe^5: Postmail-UTF8版で文字化け
ID情報: 14226
投稿者: A.S.I.
URLhttp://www.asi-pattaya.com/

KENT様
お世話になっております。
本日、KENT様のアドバイス通り、設置しなおしましたら、無事に動作を確認することができました。
ありがとうございます。

実はもう一つ、お聞きしたいことがありますので、それは別スレッドを立てることにいたします。
よろしくお願い致します。


[検索ページ] [掲示板]