KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0191 ]


記事No: 11803
投稿日: 2013/05/01(Wed) 01:13:22
タイトルJoyful NoteでMP3の添付
ID情報: sorogita
投稿者: コン太郎
URLhttp://sorogita-nosirabe.com/

YY-BOARDをありがたく使わせてもらっているコン太郎です。
本日、Joyful Noteを試しに設置しました。
画像、PDF等のファイルの添付は問題なくできました。

ただ、当方MP3ファイルの添付機能を利用したかったのですが、仕様的にできないようです。

過去ログを見ると、以前のバージョンでは、標準仕様でMP3ファイルには対応しており、その過去ログでは.wmvファイルの追加方法が紹介されていました。

現在公開されているバージョンで、MP3ファイルの添付をするには、どのようにすればいいのでしょうか?
(上述の過去ログが少し理解できる程度の知識(ソースの貼り付け、ifが条件分離のソースかな、audio\/.*mpeg/のような記述が必要なのかな程度)しか持ち合わせていません)

また、著作権的な問題で、音楽・動画ファイルの対応を見送ったのでしょうか?

自分のサイト上で、自分たちが演奏した曲を気軽にアップできるような掲示板にしたくて、導入を検討しています。

突然な質問ですが、よろしくお願いします。


記事No: 11806
投稿日: 2013/05/01(Wed) 13:01:04
タイトルRe: Joyful NoteでMP3の添付
ID情報: hamel
投稿者: Hamel
URLhttp://drc3.news-site.net/script1/product.html

> YY-BOARDをありがたく使わせてもらっているコン太郎です。
> 本日、Joyful Noteを試しに設置しました。
> 画像、PDF等のファイルの添付は問題なくできました。
>
> ただ、当方MP3ファイルの添付機能を利用したかったのですが、仕様的にできないようです。
>
> 過去ログを見ると、以前のバージョンでは、標準仕様でMP3ファイルには対応しており、その過去ログでは.wmvファイルの追加方法が紹介されていました。
>
> 現在公開されているバージョンで、MP3ファイルの添付をするには、どのようにすればいいのでしょうか?
> (上述の過去ログが少し理解できる程度の知識(ソースの貼り付け、ifが条件分離のソースかな、audio\/.*mpeg/のような記述が必要なのかな程度)しか持ち合わせていません)
>
> また、著作権的な問題で、音楽・動画ファイルの対応を見送ったのでしょうか?
>
> 自分のサイト上で、自分たちが演奏した曲を気軽にアップできるような掲示板にしたくて、導入を検討しています。
>
> 突然な質問ですが、よろしくお願いします。

init.cgi内

# アップロードを許可するファイル(0=no 1=yes)
$cf{ok_text} = 1; # TEXT

中略

$cf{ok_mp3} = 1; # MP3
↑を追加

regist.cgi内 (856行目あたり)
#-----------------------------------------------------------
# ファイルチェック
#-----------------------------------------------------------
sub check_upl {

中略

if (!$flg and $cf{ok_ppt}) {
if ($mime =~ /^application\/(vnd\.)?ms-?powerpoint$/i and $ext eq '.ppt') { $flg++; }
elsif ($mime =~ /^application\/vnd\.openxmlformats-officedocument\.presentationml\.presentation$/i and $ext eq '.pptx') { $flg++; }
}
↑の下あたりに
if (!$flg and $cf{ok_mp3}) {
if ($mime =~ /^audio\/mpeg$/i and $ext eq '.mp3') { $flg++; }
}
↑を追加

これでいかがでしょうか?


記事No: 11808
投稿日: 2013/05/01(Wed) 21:03:22
タイトルRe^2: Joyful NoteでMP3の添付
ID情報: sorogita
投稿者: コン太郎
URLhttp://sorogita-nosirabe.com/

Hamelさま

返信ありがとうございます。
早速、教えてもらった箇所の2箇所を追記して、mp3ファイルの添付ができることを確認しました。

あと質問とは関係なく、今後のCGIの勉強・参考に、ご教授をお願いしたいのですが、
今回追記した文の解釈は、

添付ファイルがあると、変数$flgに1が代入。
変数$flgと変数$cf{ok_mp3}が1なら、次の条件分岐を実行

添付ファイルのMIMEタイプがaudio/mpegであり、拡張子がmp3なら変数$flgに1を加える。

もし変数$flgが1のままなら、「このファイルは取り扱いできません」と表示する。

MIMEタイプと拡張子を確認するのは、ウィルス等の偽装ファイル阻止用。

となんとなく解釈(間違っているかも)できるのですが、

$/i

とは、どういう文法的な意味があるのわかりません。
手が空いているときにでも教えてもらえると幸いです。

今回は、返信ありがとうございました。


記事No: 12038
投稿日: 2013/06/27(Thu) 01:16:26
タイトルRe^3: Joyful NoteでMP3の添付
ID情報: sorogita
投稿者: コン太郎
URLhttp://sorogita-nosirabe.com/

先日は回答いただきありがとうございます。
一ヶ月ほど使用していますが、何故かmp3のアップロードができる時と、できない時があります。

サイズ上限はクリアしているのですが、他の人のパソコンからはアップできるのに、自分のからはできない。
逆に、自分のパソコンではできるのに、他の人からはできる。

家のパソコンではできないけど、mp3ファイルを持ち出して、違うパソコンからだとできる。

いままで自分のパソコンでは画像もMP3もできたのですが、なぜか画像はできるのにMP3がアップできなくなりました。

どのような原因が考えられるのでしょうか?


記事No: 12039
投稿日: 2013/06/27(Thu) 02:29:23
タイトルRe^4: Joyful NoteでMP3の添付
ID情報: sorogita
投稿者: コン太郎
URLhttp://sorogita-nosirabe.com/

if (!$flg and $cf{ok_mp3}) {
if ($mime =~ /^audio\/mpeg$/i and $ext eq '.mp3') { $flg++; }
elsif ($mime =~ /^audio\/mp3/i and $ext eq '.mp3') { $flg++; }
elsif ($mime =~ /^audio\/mpg/i and $ext eq '.mp3') { $flg++; }
}

MIMEタイプの記述を増やしてみたら、自己解決しました。
記述的に問題ないでしょうか?

> 先日は回答いただきありがとうございます。
> 一ヶ月ほど使用していますが、何故かmp3のアップロードができる時と、できない時があります。
>
> サイズ上限はクリアしているのですが、他の人のパソコンからはアップできるのに、自分のからはできない。
> 逆に、自分のパソコンではできるのに、他の人からはできる。
>
> 家のパソコンではできないけど、mp3ファイルを持ち出して、違うパソコンからだとできる。
>
> いままで自分のパソコンでは画像もMP3もできたのですが、なぜか画像はできるのにMP3がアップできなくなりました。
>
> どのような原因が考えられるのでしょうか?
>
>


[検索ページ] [掲示板]