KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0246 ]


記事No: 12256
投稿日: 2013/08/29(Thu) 21:00:33
タイトルKENTさんへ(スパム投稿のことで)
ID情報: ss1248ss
投稿者: satoshi
URLhttp://www1.harenet.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/sato2000/massageboad/wonderland-mb-new01.cgi

KENTさん、HP作った当初からいろいろ使わせていただいてお世話になっています。
以前に配布されていたG-LIGHTを少し変えて掲示板として使っています。
今までスパム投稿に対していろいろしてましたが、最近では簡単な日本語のコメントで投稿されています。
今のところ、投稿してもメールアドレス、HPアドレスは表示しないようにしています。
コメントの日本語はそれごとに変えるし、ホスト名、IPアドレスもそれごとに違ってます。
相手はブランドバッグとか時計とか違ってますが、どうも同じところのようです。
多分?自動投稿のソフトを使って投稿してると思うのですが・・・。
こういう全角10から15文字以下のコメント投稿を拒否するようなことはできるのでしょうか?
過去ログでひとつでてきたので試しましたがダメでした。

それから掲示板のCGI名を変えてもすぐ同じような投稿がありました。

配布されてる他ので全角10から15文字以下のコメント投稿を拒否できる掲示板ってありますか?
あればそっちのほうに変えてもと・・・。

よろしくお願いします。


記事No: 12261
投稿日: 2013/08/30(Fri) 08:38:58
タイトルRe: KENTさんへ(スパム投稿のことで)
ID情報: kent
投稿者: KENT

> KENTさん、HP作った当初からいろいろ使わせていただいてお世話になっています。
> 以前に配布されていたG-LIGHTを少し変えて掲示板として使っています。
> 今までスパム投稿に対していろいろしてましたが、最近では簡単な日本語のコメントで投稿されています。
> 今のところ、投稿してもメールアドレス、HPアドレスは表示しないようにしています。
> コメントの日本語はそれごとに変えるし、ホスト名、IPアドレスもそれごとに違ってます。
> 相手はブランドバッグとか時計とか違ってますが、どうも同じところのようです。
> 多分?自動投稿のソフトを使って投稿してると思うのですが・・・。
> こういう全角10から15文字以下のコメント投稿を拒否するようなことはできるのでしょうか?
> 過去ログでひとつでてきたので試しましたがダメでした。
>
> それから掲示板のCGI名を変えてもすぐ同じような投稿がありました。
>
> 配布されてる他ので全角10から15文字以下のコメント投稿を拒否できる掲示板ってありますか?
> あればそっちのほうに変えてもと・・・。
>
> よろしくお願いします。

そのような掲示板はないです。
light board で、投稿記事を管理画面でチェックしてから、反映させる機能があるので、それを検討してみてはいかがでしょうか。


記事No: 12263
投稿日: 2013/08/30(Fri) 09:12:51
タイトルRe^2: KENTさんへ(スパム投稿のことで)
ID情報: ss1248ss
投稿者: satoshi
URLhttp://www1.harenet.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/sato2000/massageboad/wonderland-mb-new01.cgi

いつもお世話になります。

今朝も4件投稿があって、しばらくそのままにしておきますでお手数ですが見てください。
投稿にはメールアドレス、HPのリンクも書いてるのですが今は両方とも反映させないようにしています。
メールアドレス、HPのリンクは必ず書いていています。
それと、住まいは「地球外」で選んでないのですがこの面でも拒否とかも無理なんでしょうね。
それとジョイフルノートのように投稿するとき、暗証キー、投稿キーを入力しないと投稿できない掲示板とかは?
暗証キーも必須にできるのとか。
そんな感じでお勧めのがあったら教えてください。
よろしくです。


記事No: 12264
投稿日: 2013/08/30(Fri) 10:16:42
タイトルRe^3: KENTさんへ(スパム投稿のことで)
ID情報: kent
投稿者: KENT

> いつもお世話になります。
>
> 今朝も4件投稿があって、しばらくそのままにしておきますでお手数ですが見てください。
> 投稿にはメールアドレス、HPのリンクも書いてるのですが今は両方とも反映させないようにしています。
> メールアドレス、HPのリンクは必ず書いていています。
> それと、住まいは「地球外」で選んでないのですがこの面でも拒否とかも無理なんでしょうね。
> それとジョイフルノートのように投稿するとき、暗証キー、投稿キーを入力しないと投稿できない掲示板とかは?
> 暗証キーも必須にできるのとか。
> そんな感じでお勧めのがあったら教えてください。
> よろしくです。

このようなスパム投稿は、掲示板を運営するうえで必ずあり得るものだと思います。それを管理するのが、管理者の役目だと思っています。
(この辺のことは、イタチごっこであり、完全にシャットアウトするのは難しいと思っています)

通常は、拒否キーワードや拒否IP機能で対応しますが、それ以外は、個別に改造するしかありません。
投稿キー(画像認証)は、手入力による投稿以外には効果はあるかと。
投稿キー式の掲示板は、現在配布するバージョンでは、全て基本機能として備えています。

※以下のようなスパム排除改造版もあるようです。

http://flatray.com/bbs-antispam/


記事No: 12266
投稿日: 2013/08/30(Fri) 17:02:20
タイトルRe^4: KENTさんへ(スパム投稿のことで)
ID情報: ss1248ss
投稿者: satoshi
URLhttp://www1.harenet.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/sato2000/massageboad/wonderland-mb-new01.cgi

ご面倒をおかけします。

今、使わせていただいてるG-LIGHTの後継がG-BOOKですよね。
G-BOOKだったら投稿キーも入れるようになってるし、スパム対策もいろいろされてるようですね。
G-BOOKをダウンロードさせていただいて自分なりに変えて切り替えて使ってみます。
ありがとうございました。


[検索ページ] [掲示板]