KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0348 ]


記事No: 12724
投稿日: 2014/03/02(Sun) 18:24:59
タイトルお客様にメールが届かないWEB MART,Post Mail
ID情報: tsukku
投稿者: tsukku
URLhttp://www.tsukutsuku.com/

WEB MART, Post Mailをずっと利用させていただいています。ありがとうございます。

最近、商品注文時の自動返信メールが届かないとか、せっかくお問合せいただいた方からのメールがこちらに届いていないということが頻発して困っています。

たぶんスマホからのお客様が増えたから、パソコンからのメール受信をできない設定にしていることが大きな理由ではないかと思います。

数日待ってもアクションのないお客様には、こちらのスマホからも連絡を入れるなどしています。

そういうトラブルを減らすには、どのようにお客様にお伝えすればよいか、また他に当方でできることはなにか、教えていただけませんか?

cgiの知識が乏しいので、初心者にもわかるように教えていただけると助かります。


記事No: 12725
投稿日: 2014/03/03(Mon) 23:11:06
タイトルRe: お客様にメールが届かないWEB MART,Post Mail
ID情報: ponpippi
投稿者: 通りすがり

「パソコンからのメール受信をできない設定」にしている携帯メールのお客様には、
「パソコンメールを受信できる設定にしてください」といったメッセージを表示するのがベストの方法です。

CGIを改造して、受信できない設定のお客様にメールを届けることは不可能です。

あなたが、今されているような、「あなたのスマホから連絡をいれる」方法がもっとも早いです。

今回、そういった注意書きのメッセージを入れる場合は、

「mart_order.cgi」をメモ帳(terapad(無料ソフト)がオススメ)で開いて、

209行あたりの、

「電子メールアドレスが間違っていると連絡が取れません。お間違えのないようご確認をお願いします。」



「スマートフォンからご注文のお客様はパソコンからのメールを受信できるよう設定してください。」

と書き換えるのが良いでしょう。

「メールが間違ってると連絡が取れません。」も載せても良いですが、個人的にはどちらかにしたほうが良いと思います。

なお、CGIの編集をする場合は、編集前のCGIファイルを別の箇所にバックアップしておいてから作業するのが良いです。

もし、改造中におかしくなった場合復旧できます。

おかしくなったCGIは自力で直すか捨てるかしかありません。


記事No: 12727
投稿日: 2014/03/05(Wed) 08:50:10
タイトルRe^2: お客様にメールが届かないWEB MART,Pos
ID情報: tsukku
投稿者: tsukku
URLhttp://www.tsukutsuku.com/

通りすがりさん、ご親切に回答いただきありがとうございます。
とういことは、どこのネットショップの皆さんも困っておられるのでしょうか?

入れるメッセージについても教えていただきありがとうございます。
その際、「パソコンからのメールを受信できるよう」というメッセージはもちろん良いと思いますが、例えば、

「tsukutsuku.comからのメールを受信できるよう」でもよいのでしょうか?
「www.tsukutsuku.comからのメール」の方が良いのでしょうか。それとも「パソコンからのメール」がベストなのですか?

そこがわからないので、細かいことですが、もしご存知でしたら教えていただけませんか?


[検索ページ] [掲示板]