KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0426 ]


記事No: 13085
投稿日: 2014/07/16(Wed) 02:26:52
タイトルWEB PATIOの設置時のエラーについて
ID情報: hurmonia
投稿者: ACUO
URLhttp://churichurichuri.cutegirl.jp/login/patio/patio.cgi

申し訳ありません。
過去ログで同様の例が見当たらなかったため、知恵をお貸しください。

レンタルサーバのロリポップを使用して
WEB PATIOの設置を行っています。

ひとしきりの設定は終えているはずなのですが
次のような状態です。

1.check.cgiは500エラーでアクセスできない
2.patio.cgiは「Software error: at ./init.cgi line 277.」
 というエラー画面が出る。

チェックCGIはひとまず置いておいて2からなのですが。
該当の行は「error.html」を呼び出している行かと思います。

 →open(IN,"$cf{tmpldir}/error.html") or die;

ここがエラーとして指摘されているかと思いますが
{tmpldir}で定義されているディレクトリは正しいパスです。
 (※誤りを防ぐためにhttp://〜から指定しています)

また、そのURLを利用してブラウザに直打ちで
error.htmlにアクセスしても表示できます。
PerlCheckerなど、チェッカーツールを使用してもエラーが出ません。

その他の情報としては、admin.cgiだけは
直打ちしてアクセスすると正常に動作しました。

考えられる問題点や、
問題個所を探すための次の手段はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

※上位でベーシック認証がかかっているので
URLにアクセスするとIDとパスワードを聞かれるかもしれません。
その場合は、一度「ID:test pass:test」で抜けてから
再度アクセスしていただけますでしょうか。
 (※全体的にまだ検証ページで、これから構築するサイトです)


記事No: 13086
投稿日: 2014/07/16(Wed) 17:05:10
タイトルRe: WEB PATIOの設置時のエラーについて
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> {tmpldir}で定義されているディレクトリは正しいパスです。
>  (※誤りを防ぐためにhttp://〜から指定しています)

これが間違えです。
ファイルをスクリプトで開く為(サーバーの内部処理なので)、httpからのアドレスでは駄目です。
init.cgiの設定にも、
# テンプレートディレクトリ【サーバパス】
$cf{tmpldir} = './tmpl';
とあるように、サーバーパス(フルパス)又は相対パスで指定してください。
(http://のアドレスで指定してよいものは、【URLパス】となっています)


記事No: 13087
投稿日: 2014/07/16(Wed) 21:32:58
タイトルRe^2: WEB PATIOの設置時のエラーについて
ID情報: hurmonia
投稿者: ACUO
URLhttp://churichurichuri.cutegirl.jp/login/patio/patio.cgi

>>てけてん さん

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました!
【サーバパス】と【URLパス】の違いがあることが判っていませんでした。

相対パスでミスをしたくないので絶対パスを、と言う発想までは
きっと悪くなかったのだと思いますが
利用するべきパスを誤っていたと言うことですね。

まだちょっとスタイルシートがうまく読み込めてはいないのですが
板としては動作するようになりました!

大変助かりました。
本当にありがとうございます。


[検索ページ] [掲示板]