KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0430 ]


記事No: 13068
投稿日: 2014/07/07(Mon) 21:56:33
タイトルpostmail メールの件名文字化け
ID情報: ronnniny
投稿者: ロソ
URLhttp://www.toshin-kaihatsu.co.jp/postmail/postmail.html

postmailについて質問です。

現在、postmail Ver: 7.1 (UTF-8版)を利用させていただき、質問formを作っているのですが、どうしてもメールの件名が文字化けしてしまいます。
メール本文に文字化けはありません。

ためしに、postmailを解凍したそのままの状態でサーバにアップしてみましたが、やはり同じ症状です。(sendmail、送信先メールアドレス、パーミッションのみ変更。)

原因として考えられることはなにがあるでしょうか。
よろしくお願いします。


記事No: 13077
投稿日: 2014/07/13(Sun) 06:35:14
タイトルRe: postmail メールの件名文字化け
ID情報: kent
投稿者: KENT

> postmailについて質問です。
>
> 現在、postmail Ver: 7.1 (UTF-8版)を利用させていただき、質問formを作っているのですが、どうしてもメールの件名が文字化けしてしまいます。
> メール本文に文字化けはありません。
>
> ためしに、postmailを解凍したそのままの状態でサーバにアップしてみましたが、やはり同じ症状です。(sendmail、送信先メールアドレス、パーミッションのみ変更。)
>
> 原因として考えられることはなにがあるでしょうか。
> よろしくお願いします。

コード変換モジュールJcode.pmとの相性かもしれません。
件名の文字内容を他にいろいろと変更してみたら、どうなりますか?


記事No: 13079
投稿日: 2014/07/13(Sun) 17:20:45
タイトルRe^2: postmail メールの件名文字化け
ID情報: ronnniny
投稿者: ロソ

> > postmailについて質問です。
> >
> > 現在、postmail Ver: 7.1 (UTF-8版)を利用させていただき、質問formを作っているのですが、どうしてもメールの件名が文字化けしてしまいます。
> > メール本文に文字化けはありません。
> >
> > ためしに、postmailを解凍したそのままの状態でサーバにアップしてみましたが、やはり同じ症状です。(sendmail、送信先メールアドレス、パーミッションのみ変更。)
> >
> > 原因として考えられることはなにがあるでしょうか。
> > よろしくお願いします。
>
> コード変換モジュールJcode.pmとの相性かもしれません。
> 件名の文字内容を他にいろいろと変更してみたら、どうなりますか?

ご返信ありがとうございます。

「お問い合わせありがとうございます」→「?障」
「お問い合わせフォーム」→「?若」
「表示」→「茵?ず」

文字内の?は黒いひし形のなかに「?」が書いてある記号になっています。
英語、数字は問題ありません。


記事No: 13097
投稿日: 2014/07/20(Sun) 11:38:07
タイトルRe^3: postmail メールの件名文字化け
ID情報: kent
投稿者: KENT

> > > postmailについて質問です。
> > >
> > > 現在、postmail Ver: 7.1 (UTF-8版)を利用させていただき、質問formを作っているのですが、どうしてもメールの件名が文字化けしてしまいます。
> > > メール本文に文字化けはありません。
> > >
> > > ためしに、postmailを解凍したそのままの状態でサーバにアップしてみましたが、やはり同じ症状です。(sendmail、送信先メールアドレス、パーミッションのみ変更。)
> > >
> > > 原因として考えられることはなにがあるでしょうか。
> > > よろしくお願いします。
> >
> > コード変換モジュールJcode.pmとの相性かもしれません。
> > 件名の文字内容を他にいろいろと変更してみたら、どうなりますか?
>
> ご返信ありがとうございます。
>
> 「お問い合わせありがとうございます」→「?障」
> 「お問い合わせフォーム」→「?若」
> 「表示」→「茵?ず」
>
> 文字内の?は黒いひし形のなかに「?」が書いてある記号になっています。
> 英語、数字は問題ありません。

多分ですが、init.cgiやpostmai.cgiをエディタで編集した際か、または、FTP転送する際に、UTF-8以外の文字コードに(知らずしらずのうちに)変換していませんか?
考えられるのは、それぐらいですかね・・。


記事No: 13113
投稿日: 2014/07/24(Thu) 16:42:27
タイトルRe^4: postmail メールの件名文字化け
ID情報: ronnniny
投稿者: ロソ

> > > > postmailについて質問です。
> > > >
> > > > 現在、postmail Ver: 7.1 (UTF-8版)を利用させていただき、質問formを作っているのですが、どうしてもメールの件名が文字化けしてしまいます。
> > > > メール本文に文字化けはありません。
> > > >
> > > > ためしに、postmailを解凍したそのままの状態でサーバにアップしてみましたが、やはり同じ症状です。(sendmail、送信先メールアドレス、パーミッションのみ変更。)
> > > >
> > > > 原因として考えられることはなにがあるでしょうか。
> > > > よろしくお願いします。
> > >
> > > コード変換モジュールJcode.pmとの相性かもしれません。
> > > 件名の文字内容を他にいろいろと変更してみたら、どうなりますか?
> >
> > ご返信ありがとうございます。
> >
> > 「お問い合わせありがとうございます」→「?障」
> > 「お問い合わせフォーム」→「?若」
> > 「表示」→「茵?ず」
> >
> > 文字内の?は黒いひし形のなかに「?」が書いてある記号になっています。
> > 英語、数字は問題ありません。
>
> 多分ですが、init.cgiやpostmai.cgiをエディタで編集した際か、または、FTP転送する際に、UTF-8以外の文字コードに(知らずしらずのうちに)変換していませんか?
> 考えられるのは、それぐらいですかね・・。

ご返信ありがとうございます。

init.cgiとpostmai.cgiを編集した際はUTF-8(BOM無)で保存し、アップロードしたファイルを再度ダウンロードして開いてみても
UTF-8(BOM無)になっているので変換はされていないと思います。
エディタソフトや転送ソフトもちょっと変えてためしてみます。

解決しましたら書き込みしますので、ちょっとしたことでも気がついたことありましたら、書き込みよろしくお願いします。


[検索ページ] [掲示板]