KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0491 ]


記事No: 13395
投稿日: 2014/10/21(Tue) 10:27:36
タイトルpostmailで完了画面が出ない
ID情報: ecol
投稿者: みほ
URLhttps://nihonkijun.sakura.ne.jp/ecol/form/houseform.html

過去ログで明確な解決法が見つからなかったので、おうかがいさせていただきます。

数年前よりpostmailを活用してフォームを複数利用していたのですが、最近もう一つフォームを増やしたところ、確認画面が出た後の完了画面(別ページへリンクさせています)が出ず、エラーが出てしまうようになりました。
なお、これまでは複数設置していても全て問題なく動いており、今も下記の既存フォームは完了画面がきちんと出ています。
https://nihonkijun.sakura.ne.jp/ecol/form/question.html

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


記事No: 13396
投稿日: 2014/10/21(Tue) 17:07:41
タイトルRe: postmailで完了画面が出ない
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> エラーが出てしまうようになりました。

どのようなエラー内容でしょうか?

因みに、houseform.htmlをダウンロードしてJavaScriptの部分は削除してから、ローカル環境で動作テストしてみましたが、問題ありませんでした。


記事No: 13397
投稿日: 2014/10/21(Tue) 18:20:58
タイトルRe^2: postmailで完了画面が出ない
ID情報: ecol
投稿者: みほ
URLhttps://nihonkijun.sakura.ne.jp/ecol/form/houseform.html

> > エラーが出てしまうようになりました。
>
> どのようなエラー内容でしょうか?
>
> 因みに、houseform.htmlをダウンロードしてJavaScriptの部分は削除してから、ローカル環境で動作テストしてみましたが、問題ありませんでした。



てけてん様>>

ご返答、ありがとうございます。
エラーというのは、houseform.htmlへの内容入力後、内容確認の画面が出た後、最後に「送信する」ボタンを押すと、500 Internet Server Errorと出てしまい、下記の完了画面ページへリンクしないという状態です。

(完了画面)
http://www.nihonkijun.jp/ecol/kanryou.html

なお、下記のフォームからは、正常に上記の完了画面のページにリンクしています。
(お問い合わせフォーム)
https://nihonkijun.sakura.ne.jp/ecol/form/question.html

もしかして、複数フォームから、一つの完了ページへリンクさせていることが問題でしょうか?
大変お手数ですが、ご検証いただければ助かります。


記事No: 13398
投稿日: 2014/10/22(Wed) 10:22:55
タイトルRe^3: postmailで完了画面が出ない
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

お聞きするのを忘れていましたが、メールは送られてきますか?
試されたメールアドレスは、正常な他のフォームで試したものと同じものですよね?
また、

# 送信後の形態
# 0 : 完了メッセージを出す.
# 1 : 戻り先 ($back) へ自動ジャンプさせる.
$cf{reload} = 0;

を0にした場合は、どうなりますか?

ただ、全く同じスクリプトを使っていて、他のフォームが問題ないので、私の環境でエラーが出なかったこともあり、ちょっと判らないです。
切り分けとして、

・もう一度、houseform.htmlをアップロードしなおす。(アップロードした時に、何か問題があった可能性も考える)
・試しにpostmail自体をもう一つ設置して、問題がないかを確かめる
・フォームの記述をシンプルなものから徐々に項目を増やしていき、どこでエラーが出るか確かめる

…などでしょうか。
お役に立てなくて申し訳ありません。


記事No: 13400
投稿日: 2014/10/22(Wed) 14:24:57
タイトルRe^4: postmailで完了画面が出ない
ID情報: ecol
投稿者: みほ
URLhttps://nihonkijun.sakura.ne.jp/ecol/form/houseform.html

> お聞きするのを忘れていましたが、メールは送られてきますか?
> 試されたメールアドレスは、正常な他のフォームで試したものと同じものですよね?
> また、
>
> # 送信後の形態
> # 0 : 完了メッセージを出す.
> # 1 : 戻り先 ($back) へ自動ジャンプさせる.
> $cf{reload} = 0;
>
> を0にした場合は、どうなりますか?
>
> ただ、全く同じスクリプトを使っていて、他のフォームが問題ないので、私の環境でエラーが出なかったこともあり、ちょっと判らないです。
> 切り分けとして、
>
> ・もう一度、houseform.htmlをアップロードしなおす。(アップロードした時に、何か問題があった可能性も考える)
> ・試しにpostmail自体をもう一つ設置して、問題がないかを確かめる
> ・フォームの記述をシンプルなものから徐々に項目を増やしていき、どこでエラーが出るか確かめる
>
> …などでしょうか。
> お役に立てなくて申し訳ありません。


お忙しいところ、ご返答ありがとうございました。
ご提示いただいた対策法を順に試したところ、フォームの記述をし直したところで、うまく作動させることができました。
何が原因だったのかはわかりませんが、ひとまず解決です。
ありがとうございました!


[検索ページ] [掲示板]