KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0130 ]


記事No: 14032
投稿日: 2015/05/26(Tue) 13:26:27
タイトルclipmail Ver: 5.02の未入力項目を非表示に
ID情報: mail2
投稿者: エム
URLhttp://www.yahoo.co.jp/

お世話になります。

素敵なフォームの無料提供ありがとうございます。

とても感謝しております。



現在、clipmail Ver: 5.02 (UTF-8版)の設置中で
確認画面で、未入力の項目を非表示にさせたいと思っております。


■記事No: 10505
■タイトル: clipmail Ver: 2.62での未入力項目を非表示に


を参考にさせていただきまして、
clipmail.cgiを書き換えしますと希望通り
未入力項目は非表示になるのですが


「メールアドレスの書式が不正です」となってしまいます。


clipmail.cgiを元に戻すと
未入力項目も全て表示され正常に送信されます。


お分かりになられる方いらっしゃいましたらご教示ください。

お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


まだ、ホームページ制作ソフトで制作途中でURLがわからないので、Yahoo!アドレスですみません・・・。


記事No: 14033
投稿日: 2015/05/26(Tue) 14:32:25
タイトルRe: clipmail Ver: 5.02の未入力項目
ID情報: hamel
投稿者: Hamel
URLhttp://drc3.news-site.net/script1

> お世話になります。
>
> 素敵なフォームの無料提供ありがとうございます。
>
> とても感謝しております。
>
>
>
> 現在、clipmail Ver: 5.02 (UTF-8版)の設置中で
> 確認画面で、未入力の項目を非表示にさせたいと思っております。
>
>
> ■記事No: 10505
> ■タイトル: clipmail Ver: 2.62での未入力項目を非表示に
>
>
> を参考にさせていただきまして、
> clipmail.cgiを書き換えしますと希望通り
> 未入力項目は非表示になるのですが
>
>
> 「メールアドレスの書式が不正です」となってしまいます。
>
>
> clipmail.cgiを元に戻すと
> 未入力項目も全て表示され正常に送信されます。
>
>
> お分かりになられる方いらっしゃいましたらご教示ください。
>
> お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
>
>
> まだ、ホームページ制作ソフトで制作途中でURLがわからないので、Yahoo!アドレスですみません・・・。
>
>

記事No.14017の2つめの質問と同じだと思います


記事No: 14034
投稿日: 2015/05/27(Wed) 10:59:35
タイトルRe^2: clipmail Ver: 5.02の未入力項目
ID情報: mail2
投稿者: エム
URLhttp://www.yahoo.co.jp/

Hamel様、ありがとうございます。

「自動返信メールについて」となっていましたので、気にもしていませんでした。

大変申し訳ございません。

確認画面で表示されなくなり
送信もうまくできましてすごく助かりました!

ありがとうございます。

せっかく教えていただきましたので
記事No.14017の「様」もチャレンジさせていたしましたが
様だけの表示でうまく出来なかったのであきらめました・・・。


厚かましいのですが、もう1つ教えていただけないでしょうか?

メールに未入力項目が表示されるのを非表示には出来ないでしょうか?

お手すきの際にでも教えていただければと思っております。

何度も質問しご迷惑、お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。


記事No: 14035
投稿日: 2015/05/27(Wed) 16:16:33
タイトルRe^3: clipmail Ver: 5.02の未入力項目
ID情報: hamel
投稿者: Hamel
URLhttp://drc3.news-site.net/script1

> Hamel様、ありがとうございます。
>
> 「自動返信メールについて」となっていましたので、気にもしていませんでした。
>
> 大変申し訳ございません。
>
> 確認画面で表示されなくなり
> 送信もうまくできましてすごく助かりました!
>
> ありがとうございます。
>
> せっかく教えていただきましたので
> 記事No.14017の「様」もチャレンジさせていたしましたが
> 様だけの表示でうまく出来なかったのであきらめました・・・。
>
>
> 厚かましいのですが、もう1つ教えていただけないでしょうか?
>
> メールに未入力項目が表示されるのを非表示には出来ないでしょうか?
>
> お手すきの際にでも教えていただければと思っております。
>
> 何度も質問しご迷惑、お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず、添付ファイル未入力の場合は
clipmail.cgi内374行目あたり

# ログ蓄積
$log .= "$_=$uplfile<>";
my $tmp = "添付$no = $uplfile\n";
$mbody .= $tmp;

↑を↓のようにすれば良いと思います

# ログ蓄積
my $tmp;
$log .= "$_=$uplfile<>";
$tmp = "添付$no = $uplfile\n";
if (!$uplfile) { $tmp = ""; }
$mbody .= $tmp;


記事No: 14039
投稿日: 2015/05/28(Thu) 10:01:26
タイトルRe4: clipmail Ver: 5.02の未入力項目
ID情報: mail2
投稿者: エム
URLhttp://www.yahoo.co.jp/

お世話になっております。

Hamel様、ありがとうございます。

教えていただきました「# ログ蓄積」の書き換えをさせていただきましたが

変化が見られず・・・。

メール(送信側も受取り側も)に未入力項目が表示されたままになります・・・。

コピー&ペーストさせていただいておりますので間違いはないと思うのですが・・・。

お手数お掛け致しますが、お手すきの際に再度教えていただければと思っております。

何度もご迷惑お掛け致しまして申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願いいたします。


記事No: 14041
投稿日: 2015/05/28(Thu) 10:37:03
タイトルRe4: clipmail 5.02の未入力項目
ID情報: hamel
投稿者: Hamel
URLhttp://drc3.news-site.net/script1

> お世話になっております。
>
> Hamel様、ありがとうございます。
>
> 教えていただきました「# ログ蓄積」の書き換えをさせていただきましたが
>
> 変化が見られず・・・。
>
> メール(送信側も受取り側も)に未入力項目が表示されたままになります・・・。
>
> コピー&ペーストさせていただいておりますので間違いはないと思うのですが・・・。
>
> お手数お掛け致しますが、お手すきの際に再度教えていただければと思っております。
>
> 何度もご迷惑お掛け致しまして申し訳ございませんが
> どうぞよろしくお願いいたします。

このサポート掲示板に記載する前にテストをして問題が見当たらないので、記載しました。

最初のreply.txt内での「●●様」表示の件も、うまく出来なかったようですが、こちらもテスト済ですし、記事No.14017 の方もうまくいっているようです。
この名前表示の状態と同じではないでしょうか?

下記に仮設置したもので、一度試してみて下さい。

フォームに入力したメルアドに届くメールで表示か非表示かを確認できるはずです。

http://drc3.news-site.net/script1/sample/test/clipmail502/clipmail.html


記事No: 14043
投稿日: 2015/05/29(Fri) 14:05:38
タイトルRe4: clipmail 5.02の未入力項目
ID情報: mail2
投稿者: エム
URLhttp://www.yahoo.co.jp/

お世話になっております。

Hamel様、この度もご丁寧にご指示いただきまして誠にありがとうございます。

テスト後にご指示いただきましたにも関わらず、大変不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

わざわざテスト送信も出来るようにアドレスまで掲載いただきましてご丁寧にありがとうございます。



■メールに「様」をつけるについて

自分の間違いで「html」の「name="お名前"」にしていまして、「name="name"」に訂正できちんと表示されるように出来ました。

ありがとうございます。




■確認画面で、未入力項目を非表示について

ご指示いただきました通り訂正させていただき、うまく出来ました。

ですが、「○○は入力必須です」が表示されなくなることに気づきまして・・・。

「○○は入力必須です」を表示させることを優先させていただきまして、
確認画面で未入力項目を非表示はあきらめました。





■メールに未入力欄の非表示について

掲載いただきましたアドレスでは、思っているようになっていますが、私のページでは残念ながら出来ませんでした・・・。


「clipmail.cgi」を初期状態に戻し「# ログ蓄積」のみ訂正してもうまく出来ず、


htmlの書き方が悪いのかと思い
初期状態の「clipmail.html」と、初期状態の「clipmail.cgi」で、「# ログ蓄積」のみ訂正してもうまく出来ず・・・。


すぐ近くに同じ「# ログ蓄積」があるので、そっちを削除してみたりもしましたが出来ませんでした・・・。



ご丁寧にイロイロ、何度もご指示いただきましたのに、うまく出来ずに大変申し訳ございませんでした。


大変貴重なお時間を割いて頂き誠にありがとうございました。


記事No: 14044
投稿日: 2015/05/31(Sun) 15:36:13
タイトルRe: Re4: clipmail 5.02の未入力項目
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

もう見てらっしゃらないでしょうか?

> ■確認画面で、未入力項目を非表示について
> ■メールに未入力欄の非表示について

このどちらも、今までの改造を元に戻してから(できれば、ダウンロードしたばかりのclipmailで試すと良い)以下の改造をしてみてください。
(ログにも、未入力項目は保存されません)
それから、過去ログを参考に、メールに様付きの名前を付加する改造をしてみてください。

clipmail.cgi v5.02

709行目付近

if ($val) { $clip++; }



if ($val) { $clip++; } else { next; }

に、732行目付近

push(@need,$key);
}



push(@need,$key);
} else { next unless($val); }

にそれぞれ変更してみて下さい。
これで如何でしょうか?


[検索ページ] [掲示板]