KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0221 ]


記事No: 14409
投稿日: 2015/11/13(Fri) 16:33:20
タイトルサーバー問い合わせ済【500エラー】
ID情報: mahalo
投稿者: mahalo
URLhttp://leimaikai.com/seal.html

http://www.kent-web.com/cart/mart.html
買い物かごを使用しています。
サーバーロリポップのためロリポップ指示通りの700と600でも試しましたが500エラーです。
上記サイトに書かれている通りの705と604でも試しましたがダメです。
705を755に変えても無理です。
2日前はオーダーが入っていることから正常に動いているものと思われます。
しかし昨日自分で試してみたら500エラーが出ました。
ということは何が原因でしょうか。

http://www.kent-web.com/support/faq.html#q01
この原因5つには当てはまらないように思うのですが。

今下記ファイルを再度アップし直したらhttp://leimaikai.com/mart/mart/admin.cgi
も500エラーで入室できなくなりました。
order.cgi
mart.css
mart.cgi
init.cgi
find.cgi
check.cgi
admin.cgi
index.html

ロリポップに問い合わせたところ以下の回答がきました。

下記2つのCGIがエラーになる件につきまして、弊社にて確認
できる部分といたしまして、perl、sendmailのパスを
確認いたしましたが、お間違いはございませんでした。

http://leimaikai.com/mart/mart/mart.cgi
http://leimaikai.com/mart/mart/admin.cgi

そのため、大変恐縮ながら、現時点で弊社でも原因を特定できかねております。

とこの事です。

【追記】
その後、mart.cgiの文字コードを「UTF-8」から「SHIFT-JIS」に変更してみたところ、買い物カートの次のステップまで進むようになりました。
「admin.cgi」も正常に開き入室できるようになりました。
しかし次のステップ(order.cgi)では500エラーです。
同じように文字コードを変えてみても500エラーです。
どういうことでしょうか。

よろしくお願いします。


記事No: 14412
投稿日: 2015/11/15(Sun) 16:02:25
タイトルRe: サーバー問い合わせ済【500エラー】
ID情報: hirayama
投稿者: hirayama

WEB MARTの文字コードはもともとUTF-8なので、Shift-JISにすると文字化けすると思うのですが、
まともに表示されているのが不思議ですね。HTMLヘッダのcharsetもutf-8になっているし。

エディタは何をお使いですか。


記事No: 14413
投稿日: 2015/11/16(Mon) 04:27:02
タイトルRe^2: サーバー問い合わせ済【500エラー】
ID情報: mahalo
投稿者: mahalo

> WEB MARTの文字コードはもともとUTF-8なので、Shift-JISにすると文字化けすると思うのですが、
> まともに表示されているのが不思議ですね。HTMLヘッダのcharsetもutf-8になっているし。
>
> エディタは何をお使いですか。

ありがとうございます。
メモ帳で編集しロリポップでアップしています。
その際文字コードはUTF-8で保存しています。


記事No: 14414
投稿日: 2015/11/16(Mon) 09:54:59
タイトルRe^3: サーバー問い合わせ済【500エラー】
ID情報: hirayama
投稿者: hirayama
URLhttp://shade-search.com/sts/fsw/wiki.cgi

UTF-8のファイルをメモ帳で編集するとファイルの頭にBOMという余計なものがつき、
それが原因で不具合が出る場合があるので、別のエディタを使用してください。


記事No: 14415
投稿日: 2015/11/16(Mon) 11:08:07
タイトルRe^3: サーバー問い合わせ済【500エラー】
ID情報: hamel
投稿者: Hamel
URLhttp://drc3.news-site.net/script1/

> > WEB MARTの文字コードはもともとUTF-8なので、Shift-JISにすると文字化けすると思うのですが、
> > まともに表示されているのが不思議ですね。HTMLヘッダのcharsetもutf-8になっているし。
> >
> > エディタは何をお使いですか。
>
> ありがとうございます。
> メモ帳で編集しロリポップでアップしています。
> その際文字コードはUTF-8で保存しています。

UTF-8ではなくて、「UTF−8N」ではないでしょうか?


記事No: 14416
投稿日: 2015/11/16(Mon) 13:27:49
タイトルRe^4: サーバー問い合わせ済【500エラー】
ID情報: hirayama
投稿者: hirayama
URLhttp://shade-search.com/sts/fsw/wiki.cgi

>UTF-8ではなくて、「UTF−8N」ではないでしょうか?
そうですね。

BOMなしのUTF-8が「UTF-8N」なので、「UTF-8N」がある場合はそちらを選ぶべきだと思います。
メモ帳はBOM付きのUTF-8しか選べないようですが。

「UTF-8N」が選べるTeraPadなど他のエディタを使うべきだと思います。
ちなみに私が使っているエディタでは、
「UTF-8N」ではなく、UTF-8を選んだ上で「BOM」の有無を指定するようになっていました。


記事No: 14417
投稿日: 2015/11/16(Mon) 14:20:10
タイトルRe^5: サーバー問い合わせ済【500エラー】
ID情報: mahalo
投稿者: mahalo

> >UTF-8ではなくて、「UTF−8N」ではないでしょうか?
> そうですね。
>
> BOMなしのUTF-8が「UTF-8N」なので、「UTF-8N」がある場合はそちらを選ぶべきだと思います。
> メモ帳はBOM付きのUTF-8しか選べないようですが。
>
> 「UTF-8N」が選べるTeraPadなど他のエディタを使うべきだと思います。
> ちなみに私が使っているエディタでは、
> 「UTF-8N」ではなく、UTF-8を選んだ上で「BOM」の有無を指定するようになっていました。


何度もありがとうございます。
できました!!
本当に本当にありがとうございます。
ちなみにパーミッションはKENT様指定のものとロリポップ指定のものとどちらを優先に考えたらよいのでしょうか。(今はロリポップ指定の700でやりました)
度々ですがよろしくお願いします。


[検索ページ] [掲示板]