KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0228 ]


記事No: 14455
投稿日: 2015/12/03(Thu) 20:35:50
タイトルclipmailについて悩んでおります
ID情報: gpz900r
投稿者: shin
URLhttp://ur-s.jp

初めましてCGIの初心者です。

自分なりに考えてみたのですが、まだ基礎的なことが理解できておらず前に進むことができません。
低レベルな質問だとは思いますがお力をお貸しください。

会社でclipmailを使ってアンケートシステムを構築しました。
clipmailをちょっとカスタマイズして自分の社員番号と10問の質問に答えてもらい、あらかじめ指定したメールへ送信するだけの単純なものです。
受信したメールはCSVでデーターベースへ投入し、社員番号、質問1〜10の回答を1行のテキストデータへ変換してエクセルで評価をしています。

今悩んでいるのがclipmailで入力した「社員番号」がメールで送信されるときに平文で送られるため、元の「社員番号」を別の物に変換して送信したいのです。
例えば単純に社員番号に「3.14」をかけた数字を送信でも良いのです。
「3.14倍」された社員番号を受信し、エクセルで操作する時に「3.14」で割れば元の社員番号に戻せるのでメール送信中は社員を特定できる情報が含まれないことにしたいのです。
(実際はもう少し複雑な式にしたいですが、あくまで例えです。)
社内規定が厳しくなっての対応です。


私はVBでのプログラミング経験はあるので考え方はイメージできるのですがCGIはド初心者なのでせいぜい画面フォームをカスタマイズするくらいしか出来ないのが私の今のレベルです。

clipmail.html、clipmail.cgiの中を読んでみてsendmail.pl辺りかなと自分なりに模索したのですがいかんせん内容が理解できません。
「Perl基礎入門」を先にクリアしてから質問すべきだと思ったのですがちょっと急ぎで対応しなければいけなくなり、ここに書き込んでいる状況です。

これをクリアできないと過去数年間clipmailを使ってアンケートを実施し、ようやくペーパーレスに持ってこれたのが紙運用に戻ってしまうかもしれません。
何とか現状を打開したいのでお知恵をお貸しください。

以上 よろしくお願いします。


記事No: 14456
投稿日: 2015/12/04(Fri) 04:50:51
タイトルRe: clipmailについて悩んでおります
ID情報: hirayama
投稿者: hirayama

<input type="text" name="社員番号">というフォームから送ったとしたら
clipmail.cgiの384行目辺りに

if ($_ eq '社員番号') { $$in{$_} *= 3.14; }

を追加すればいいと思います。
暗号化する場合は、可逆式の暗号の方がいいと思いますが、
標準で使えるのは不可逆式の暗号が多いようですね。


記事No: 14457
投稿日: 2015/12/07(Mon) 19:56:01
タイトルRe^2: clipmailについて悩んでおります
ID情報: gpz900r
投稿者: shin
URLhttp://ur-s.jp

hirayama様

ご丁寧な回答ありがとうございます。
clipmailは弊社が契約しているホスティングサービスの中に有る物を使っているのですが、clipmailのバージョンがかなり古いもののようです。
clipmail.cgiの中の日付を見ると2007/05/26でした。かなり初期のバージョンのように思われます。
clipmail.cgiの内容も最新とかなり異なります。
教えていただいた内容はこのバージョンだと lib/sendmail.plの中に有るように思われました。


このバージョンを使うこと自体セキュリティ的に問題が有りそうなのでサーバーの契約先に確認いたします。
どうも触れない仕様なように思います。(思い込みかも?)


試しにVer5.02をダウンロードしサーバーへアップロードしてから属性を変更後、admin.cgi へアクセスしようとすると「内部サーバーエラー」となってしまいます。
「clipmail.html」はデフォルトの状態ですが表示されます。
ボタンを押すと未設定ですから当然エラーとなります。

そもそも置く場所に問題が有るのでしょうか?
低レベルな質問で申し訳ありません。
ヒントを教えていただけないでしょうか?

以上 よろしくお願いします。



> <input type="text" name="社員番号">というフォームから送ったとしたら
> clipmail.cgiの384行目辺りに
>
> if ($_ eq '社員番号') { $$in{$_} *= 3.14; }
>
> を追加すればいいと思います。
> 暗号化する場合は、可逆式の暗号の方がいいと思いますが、
> 標準で使えるのは不可逆式の暗号が多いようですね。


記事No: 14458
投稿日: 2015/12/07(Mon) 21:30:03
タイトルRe^3: clipmailについて悩んでおります
ID情報: hirayama
投稿者: hirayama
URLhttp://shade-search.com/sts/fsw/wiki.cgi

2007年頃だとバージョン1.1とか相当古いタイプだと思います。
最新版に更新すべきだと思います。

最新版にするとエラーが出るということですが、
まずは設置の説明ページをよく読んで
FAQに該当する項目がないかチェックしてみてはどうでしょう。

http://www.kent-web.com/support/faq.html

>そもそも置く場所に問題が有るのでしょうか?
>低レベルな質問で申し訳ありません。
>ヒントを教えていただけないでしょうか?

どこに設置されたのでしょうか。


[検索ページ] [掲示板]