KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0258 ]


記事No: 14624
投稿日: 2016/01/30(Sat) 08:41:35
タイトルpostmailのエラー「データを取得できません」
ID情報: franbou
投稿者: fran
URL/http://sanritsukeibi.com/postmail/postmail.html

CGI初心者です。
postmailを設定し、入力内容の確認まで正常に動くようになったのですが、データを送信しようとすると「データを取得できません」というエラーが出てしまいます。
「データを取得できません」というエラー内容に対していろいろ調べたのですが、同じような状況の解決方法が見つからなかったので、こちらに質問させていただきました。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


記事No: 14637
投稿日: 2016/01/31(Sun) 21:10:49
タイトルRe: postmailのエラー「データを取得できません」
ID情報: hamel
投稿者: Hamel
URLhttp://drc3.news-site.net/script1/

> CGI初心者です。
> postmailを設定し、入力内容の確認まで正常に動くようになったのですが、データを送信しようとすると「データを取得できません」というエラーが出てしまいます。
> 「データを取得できません」というエラー内容に対していろいろ調べたのですが、同じような状況の解決方法が見つからなかったので、こちらに質問させていただきました。
> お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

最初の「postmail.html」に当たるHTML内の記述と
init.cgi内への設定が違うのだと思います。

下記にサンプルを創ってみましたので、一度ご確認下さい。

http://drc3.news-site.net/script1/sample/test/postmail/postmail.html

確認後問題がなければ、「html内ソース」を見て、参考にして下さい。

init.cgiへの設定は、107行目あたり
$cf{replace} = {
'name' => 'お名前',
'email' => 'メールアドレス',
'comment' => 'コメント',
};

↑を↓のように変更しました。

$cf{replace} = {
'name' => 'お名前',
'ruby' => 'ふりがな',
'adress' => 'ご住所',
'number' => '電話番号',
'email' => 'メールアドレス',
'comment' => 'コメント',
};



記事No: 14639
投稿日: 2016/02/01(Mon) 07:45:13
タイトルRe^2: postmailのエラー「データを取得できません」
ID情報: franbou
投稿者: fran
URL/http://sanritsukeibi.com/postmail/postmail.html

Hamel さま
ありがとうございます。
先ほど、試してみたのですが同じようにエラーが出る状態です。
再度、時間のあるときに再度ソースを確認して試してみたいと思います。

一つだけ気になるのが、現在、苦戦しているpost mailは、いま使用しているプロバイダ「speeva」がユーザーが簡単にインストールして使用できるようにken webのpost mailをカスタマイズしたものだということです。(共有サーバを使用しています)

自動でインストールされるディレクトリでは正常に動くのですが、自動インストール先のディレクトリにあるpost mailに(共有の)SSL認証をかけることができないため、そのデータをそっくりそのまま専用ドメインのディレクトリ配下に移行したところ、正常に動かなくなってしまいました。

最初は移行元から移行先へ移行した際に文字化けして文字コードを変更した経緯があるので、当初はそれが問題なのかなと思っていました。

そのような感じだったため、まずはkent webからダウンロードしたオリジナルのpost mailを同ディレクトリで配置し、正常に動いたら再度デザインのカスタマイズをして動かそうという軽い気持ちでいたのですが、そもそものオリジナルのpost mailが動かず、どうしたものかと迷っています。




記事No: 14640
投稿日: 2016/02/01(Mon) 08:15:30
タイトルRe^3: postmailのエラー「データを取得
ID情報: hamel
投稿者: Hamel
URLhttp://drc3.news-site.net/script1/

> Hamel さま
> ありがとうございます。
> 先ほど、試してみたのですが同じようにエラーが出る状態です。
> 再度、時間のあるときに再度ソースを確認して試してみたいと思います。
>
> 一つだけ気になるのが、現在、苦戦しているpost mailは、いま使用しているプロバイダ「speeva」がユーザーが簡単にインストールして使用できるようにken webのpost mailをカスタマイズしたものだということです。(共有サーバを使用しています)
>
> 自動でインストールされるディレクトリでは正常に動くのですが、自動インストール先のディレクトリにあるpost mailに(共有の)SSL認証をかけることができないため、そのデータをそっくりそのまま専用ドメインのディレクトリ配下に移行したところ、正常に動かなくなってしまいました。
>
> 最初は移行元から移行先へ移行した際に文字化けして文字コードを変更した経緯があるので、当初はそれが問題なのかなと思っていました。
>
> そのような感じだったため、まずはkent webからダウンロードしたオリジナルのpost mailを同ディレクトリで配置し、正常に動いたら再度デザインのカスタマイズをして動かそうという軽い気持ちでいたのですが、そもそものオリジナルのpost mailが動かず、どうしたものかと迷っています。
>

すでに改造されているスクリプトであれば、このサポート掲示板の対象外となります。


[検索ページ] [掲示板]