KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0288 ]


記事No: 14738
投稿日: 2016/03/30(Wed) 11:14:46
タイトルTopicsBoardでURLが自動リンクにならない
ID情報: moz492
投稿者: 島田哲夫
URLhttp://www.desire-p.com/freema2/furima_kaisai_jouhou.html

先日ClipBoard1.97より、5.01にバージョンアップした際にはてけてん様には大変お世話になりました。
1.97の時は、新規投稿欄が画面に出なかったのですが、5.01では新規投稿欄が出るようになりました。
元々、フリーマーケットの案内をするのが目的でして、1.97の時は、新規投稿欄が画面に出なかったので、フリマの案内に長らく使わせて頂きました。
もともと掲示板ではなく一方的な案内なので、てけてん様のご指導を頂いて、せっかくバージョンアップをしたのですが、TopicsBoardは文字の色とか、太さが変えられますので、この際TopicsBoardに変更することにしました。

TopicsBoardの設置はうまく出来たのですが、文中のURLがハイパーリンクにならないのです。init.cgiでは87行目に「自動リンク」の設定があって、1にしたのですが、ダメでした。

# URLの自動リンク (0=no 1=yes)
$cf{autolink} = 1;

あと、画面の背景色は白ですが、ちょっとまぶしいので薄い色を付けたいのですが、どうやったらよいか教えてくださるようお願い申し上げます。

何回も質問して厚かましい限りですが、ご教授くださるようよろしくお願い申し上げます。


記事No: 14739
投稿日: 2016/03/30(Wed) 13:13:36
タイトルRe:自己レスです
ID情報: moz492
投稿者: 島田哲夫

ハイパーリンクにならないのは、私の単純ミスでした。
リンクを貼らないまま、アップロードしたことにようやく気づきました。お恥ずかしい次第です。

もう一つの質問の方だけ、「画面の背景色は白ですが、ちょっとまぶしいので薄い色を付けたいのですが…」よろしくお願い申し上げます。


記事No: 14740
投稿日: 2016/03/30(Wed) 13:27:48
タイトルRe: TopicsBoardでURLが自動リンクにならない
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> 文中のURLがハイパーリンクにならないのです

投稿フォームにて、

HTMLタグ有効 (但し改行は無効)

にチェックを入れていませんか?
自動でリンクさせたいのなら、チェックを外してください。

> 画面の背景色は白ですが、ちょっとまぶしいので薄い色を付けたいのですが

テンプレートファイル(tmplディレクトリ(フォルダ)内のhtmlファイル)やスタイルシート(style.css)を編集して下さい。
記述方法は、この掲示板ではサポート対象外なので、

http://www.tagindex.com/
http://www.stylish-style.com/csstec/csstec-top.html
http://park16.wakwak.com/~html-css/css/index.html
http://0karahp.style-mods.net/

などを参考にして下さい。
(他、検索などして調べてください)


記事No: 14741
投稿日: 2016/03/30(Wed) 15:03:56
タイトル有り難うございました。
ID情報: moz492
投稿者: 島田哲夫

てけてん様

早速のご返事、本当に有り難うございます。
リンクの問題は、「自動」にするなら、HTMLタグ有効 (但し改行は無効)のチェックを外せばいいということですね。分かりました。どうも有り難うございます。太字にしたり、文字に色を付けたりしたいので、HTMLは手作業でリンクを貼るように致します。

もう一つの方は、
>テンプレートファイル(tmplディレクトリ(フォルダ)内のhtmlファ>イル)やスタイルシート(style.css)を編集して下さい。
とのことで、承知いたしました。勉強して、分かり次第ここでご報告いたします。
今回も大変お世話になりました。どうも有り難うございました。


記事No: 14745
投稿日: 2016/03/31(Thu) 21:14:39
タイトルRe: 有り難うございました。
ID情報: moz492
投稿者: 島田哲夫
URLhttp://www.desire-p.com/freema/furima_kaisai_jouhou.html

> てけてん様
>
> 早速のご返事、本当に有り難うございます。
> リンクの問題は、「自動」にするなら、HTMLタグ有効 (但し改行は無効)のチェックを外せばいいということですね。分かりました。どうも有り難うございます。太字にしたり、文字に色を付けたりしたいので、HTMLは手作業でリンクを貼るように致します。
>
> もう一つの方は、
> >テンプレートファイル(tmplディレクトリ(フォルダ)内のhtmlファ>イル)やスタイルシート(style.css)を編集して下さい。
> とのことで、承知いたしました。勉強して、分かり次第ここでご報告いたします。
> 今回も大変お世話になりました。どうも有り難うございました。
>


記事No: 14746
投稿日: 2016/03/31(Thu) 21:38:30
タイトルRe^2: 有り難うございました。
ID情報: moz492
投稿者: 島田哲夫
URLhttp://www.desire-p.com/freema/furima_kaisai_jouhou.html

すみません。上の投稿は何も書かずに誤って返信ボタンを押してしまいました。
TopicsBoardの特徴は、「全画面テンプレート式のため、レイアウトやデザインを自由に修正することができます。」となっております。
てけてん様にリンク先を紹介していただき、拝見しましたが、どこから手を付けていいのやら全く歯が立ちませんでした。

私はホームページを作るときはホームページビルダーを使っていまして、タグの知識が全くありません。そこで、本文記事の背景色を白から他のものに変えるために、ホームページビルダーを使ってみました。
まず、bbs.htmlをHPBに呼び出し、次に、style.cssを呼び出し、body.td.thにbackgroundがあり、色が#DDDDDD(灰色)になっていたのを別の色に変更するのが精一杯で、本文記事の背景色の変更は、出来ませんでした。もうしばらくやってみますが、恐らく私の力では無理だと諦めます。てけてん様にはお世話になりました。改めて御礼申し上げます。


記事No: 14748
投稿日: 2016/04/02(Sat) 12:50:23
タイトルTopicsBoardテンプレート色変更、本文記事背景色変更
ID情報: moz492
投稿者: 島田哲夫
URLhttp://papageno620.cocolog-nifty.com/zauberflote/

てけてん様に頂いたヒント、「テンプレートファイル(tmplディレクトリ(フォルダ)内のhtmlファイル)やスタイルシート(style.css)を編集して下さい」に従い、ホームページビルダーを使って何とか色を変えることが出来ました。
2016年4月2日の下記ブログ記事をご覧下さい。
http://papageno620.cocolog-nifty.com/zauberflote/
てけてん様には大変お世話になりました。御礼申し上げます。


[検索ページ] [掲示板]