KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0401 ]


記事No: 15214
投稿日: 2016/11/18(Fri) 15:33:19
タイトルLightBoard 画像認証 オリジナル画像
ID情報: fusion55
投稿者: fusion
URLhttp://www.d-switch.net/test/cgi-bin/test/light.cgi

LightBoardを使用させていただいております。
全て問題なく動作しているのですが、
画像認証に使われている「japan.png」画像ファイルを利用して、
オリジナル画像にし、
同じファイル名、サイズ、拡張子にして「lib/bin」の中へ
上書き保存すると認証画像が表示されません。

●これはkentさんでご用意されている画像しか使えないということでしょうか?
●また今回画像を変更しようとしている理由が、スパム投稿が沢山あるので、
それを回避するものとして考えておりますが、意味のない作業なのでしょうか?

以上ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。


記事No: 15217
投稿日: 2016/11/18(Fri) 17:19:02
タイトルRe: LightBoard 画像認証 オリジナル画像
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> 画像認証に使われている「japan.png」画像ファイルを利用して、
> オリジナル画像にし、
> 同じファイル名、サイズ、拡張子にして「lib/bin」の中へ
> 上書き保存すると認証画像が表示されません。

これは、png画像の種類が違うんです。
SI-PNG連結スクリプト用のSI-PNGという形式です。
SI-PNG連結スクリプトを配布されているサイトが閉鎖しているのですが、Wayback Machineより見ることができます。
http://web.archive.org/web/20010622190159/http://www.aurora.dti.ne.jp/~zom/Counter/ver1/jisaku.html
こちらのページより、「PNGからの変換用perlスクリプト自家製zlib伸張ルーチン内蔵版(pngspngj.lzh) 」をダウンロードします。
ページの説明通りに画像を作成して、サーバーにpngspngj.plと同じ場所にアップロードし、pngspngj.plを実行して下さい。
pngspngj.plで実行できない場合は、pngspngj.cgiとしてもOKです。
pngspngj.plのパーミッションは、755など、cgiスクリプトと同じです。
SI-PNG形式の画像は、pngcntr.pngとして保存されます。
お好きな名前に変更して下さい。

> ●また今回画像を変更しようとしている理由が、スパム投稿が沢山あるので、
> それを回避するものとして考えておりますが、意味のない作業なのでしょうか?

それは、多分、既にスパムに画像を解析されているからでしょう。
ライブラリ版の場合、変化のない一定の画像を連結しているため、解析しやすいんです。
実は、私もKENTさんが配布している画像は、すでに解析済みで、画像だけで数字が何なのか判断出来るスクリプトを制作しました。
勿論、配布しているわけではなく、セキュリティ対策としてなのですが。
(実は、自分のスクリプトで使ってみようかと思い、念の為に試しに破ってみたら破れたという(^^;)

しかし、画像を自作のものに変更するだけでも、少しは違うと思いますよ。


記事No: 15218
投稿日: 2016/11/19(Sat) 16:05:51
タイトルRe^2: LightBoard 画像認証 オリジナル画像
ID情報: fusion55
投稿者: fusion
URLhttp://www.d-switch.net/test/cgi-bin/test/light.cgi

> > 画像認証に使われている「japan.png」画像ファイルを利用して、
> > オリジナル画像にし、
> > 同じファイル名、サイズ、拡張子にして「lib/bin」の中へ
> > 上書き保存すると認証画像が表示されません。
>
> これは、png画像の種類が違うんです。
> SI-PNG連結スクリプト用のSI-PNGという形式です。
> SI-PNG連結スクリプトを配布されているサイトが閉鎖しているのですが、Wayback Machineより見ることができます。
> http://web.archive.org/web/20010622190159/http://www.aurora.dti.ne.jp/~zom/Counter/ver1/jisaku.html
> こちらのページより、「PNGからの変換用perlスクリプト自家製zlib伸張ルーチン内蔵版(pngspngj.lzh) 」をダウンロードします。
> ページの説明通りに画像を作成して、サーバーにpngspngj.plと同じ場所にアップロードし、pngspngj.plを実行して下さい。
> pngspngj.plで実行できない場合は、pngspngj.cgiとしてもOKです。
> pngspngj.plのパーミッションは、755など、cgiスクリプトと同じです。
> SI-PNG形式の画像は、pngcntr.pngとして保存されます。
> お好きな名前に変更して下さい。
>
> > ●また今回画像を変更しようとしている理由が、スパム投稿が沢山あるので、
> > それを回避するものとして考えておりますが、意味のない作業なのでしょうか?
>
> それは、多分、既にスパムに画像を解析されているからでしょう。
> ライブラリ版の場合、変化のない一定の画像を連結しているため、解析しやすいんです。
> 実は、私もKENTさんが配布している画像は、すでに解析済みで、画像だけで数字が何なのか判断出来るスクリプトを制作しました。
> 勿論、配布しているわけではなく、セキュリティ対策としてなのですが。
> (実は、自分のスクリプトで使ってみようかと思い、念の為に試しに破ってみたら破れたという(^^;)
>
> しかし、画像を自作のものに変更するだけでも、少しは違うと思いますよ。

親切丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。
早速いろいろ試してみます。
また結果ご報告させていただきます。


記事No: 15222
投稿日: 2016/11/21(Mon) 11:01:39
タイトルRe^3: LightBoard 画像認証 オリジナル画像
ID情報: fusion55
投稿者: fusion
URLhttp://www.d-switch.net/test/cgi-bin/test/light.cgi

> > > 画像認証に使われている「japan.png」画像ファイルを利用して、
> > > オリジナル画像にし、
> > > 同じファイル名、サイズ、拡張子にして「lib/bin」の中へ
> > > 上書き保存すると認証画像が表示されません。
> >
> > これは、png画像の種類が違うんです。
> > SI-PNG連結スクリプト用のSI-PNGという形式です。
> > SI-PNG連結スクリプトを配布されているサイトが閉鎖しているのですが、Wayback Machineより見ることができます。
> > http://web.archive.org/web/20010622190159/http://www.aurora.dti.ne.jp/~zom/Counter/ver1/jisaku.html
> > こちらのページより、「PNGからの変換用perlスクリプト自家製zlib伸張ルーチン内蔵版(pngspngj.lzh) 」をダウンロードします。
> > ページの説明通りに画像を作成して、サーバーにpngspngj.plと同じ場所にアップロードし、pngspngj.plを実行して下さい。
> > pngspngj.plで実行できない場合は、pngspngj.cgiとしてもOKです。
> > pngspngj.plのパーミッションは、755など、cgiスクリプトと同じです。
> > SI-PNG形式の画像は、pngcntr.pngとして保存されます。
> > お好きな名前に変更して下さい。
> >
> > > ●また今回画像を変更しようとしている理由が、スパム投稿が沢山あるので、
> > > それを回避するものとして考えておりますが、意味のない作業なのでしょうか?
> >
> > それは、多分、既にスパムに画像を解析されているからでしょう。
> > ライブラリ版の場合、変化のない一定の画像を連結しているため、解析しやすいんです。
> > 実は、私もKENTさんが配布している画像は、すでに解析済みで、画像だけで数字が何なのか判断出来るスクリプトを制作しました。
> > 勿論、配布しているわけではなく、セキュリティ対策としてなのですが。
> > (実は、自分のスクリプトで使ってみようかと思い、念の為に試しに破ってみたら破れたという(^^;)
> >
> > しかし、画像を自作のものに変更するだけでも、少しは違うと思いますよ。
>
> 親切丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。
> 早速いろいろ試してみます。
> また結果ご報告させていただきます。
>

教えていただいた通り作成してみらたうまくいきました!
これでスパム投稿が減ったらうれしいのですが。。。
本当にありがとうございました。


[検索ページ] [掲示板]