KENT-WEB サポートコーナー 過去ログ [ 0403 ]


記事No: 15219
投稿日: 2016/11/19(Sat) 16:52:01
タイトルclipmailの設定方法
ID情報: 3164
投稿者: crystal
URLU:\clipmail\clipmail.html

初めまして。ホームページ作成の初心者です。

Expression Web 4にて社内のイントラに自分の部署のページを作成しております。clipmailを使い、商品の問合せフォームを作成してみたが、『送信』ボタンを押した後、clipmail.cgiのページにジャップになって、フォームの送信ができませんでした。

社内サーバーがロックイン制限があるからでしょうか。もしくは、どこか設定が間違いでしょうかまったく分かりません。

初歩的な質問ですみません。解決法をお教えいただけれれば、大変助かります。よろしくお願いします。


記事No: 15220
投稿日: 2016/11/19(Sat) 17:23:23
タイトルRe: clipmailの設定方法
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> clipmailを使い、商品の問合せフォームを作成してみたが、『送信』ボタンを押した後、clipmail.cgiのページにジャップになって、フォームの送信ができませんでした。

clipmail.cgiのページにジャップ…というのが良く分かりません。
どのページの事を指しているのでしょうか?
確認画面ではなくて、ですよね?
clipmailは、

入力フォームでユーザーが入力し送信ボタンを押す→確認画面が表示されるので、内容を確認の上、送信ボタンを押す→メールを送信

という流れになってます。
行った動作は、どこまでを指していますか?
こちらでアクセス出来ない場合、状況を詳しく書いていただかないと、サポートが難しいです。

> ロックイン制限

これも、個別の環境で、どういうものなのか、こちらでは分からないので、申し訳ないのですが、それが原因かはわかりません。


記事No: 15224
投稿日: 2016/11/21(Mon) 13:51:29
タイトルRe^2: clipmailの設定方法
ID情報: 3164
投稿者: crystal
URLU:\clipmail\clipmail.html

ご返事ありがとうございます。

ページはExpression Web 4を使って、作成しております。
まず、clipmail.zipのファイルをダウンロードします。
解凍したファイルをそのままサーバーにアップします。
(送信フォームはサンプルのフォームそのまま使用します)
init.cgiに
送信メールアドレスを指定
送信後の戻り先URLを指定

Expressio Web 4 のプレビュー画面で確認すると:
入力フォームで内容を入力し送信ボタンを押す
⇒clipmail.cgiのコード画面が表示されます。

実際にアップしたページで操作すると:
入力フォームで内容を入力し送信ボタンを押す
⇒ページを表示できません の表示になります。

プロバイダのsendmailパスが分かりませんので、そのままにしましたのが原因でしょうか。


記事No: 15225
投稿日: 2016/11/21(Mon) 15:38:04
タイトルRe^3: clipmailの設定方法
ID情報: teketen
投稿者: てけてん

> Expressio Web 4 のプレビュー画面で確認すると:
> 入力フォームで内容を入力し送信ボタンを押す
> ⇒clipmail.cgiのコード画面が表示されます。

それは、サーバーで確認していないからですね。
Perlがインストールされていない環境や、PerlもApache(サーバーソフト)がインストールされている環境でも、サーバーがデータを読み込めるディレクトリで動作させないと、cgiスクリプトもただのテキストファイルとして表示されます。
また、ブラウザやプレビューのアドレスが、ローカルファイル(file:///localhost/C:/〜とかC:\〜のような)の場合も同様です。
なので、Expressio Web 4 のプレビュー画面の場合、アドレスがローカルファイルなのでしょう。

> 実際にアップしたページで操作すると:
> 入力フォームで内容を入力し送信ボタンを押す
> ⇒ページを表示できません の表示になります。

これが、どのようなエラーなのか、分かりません。
多分、500 Server ErrorかForbiddenではないかと思うのですが…こちらで確認できないので、なんとも。
取りあえず、
http://www.kent-web.com/support/faq.html
を確認して下さい。

> プロバイダのsendmailパスが分かりませんので、そのままにしましたのが原因でしょうか。

sendmailのパスが違っていたら、メール送信失敗のエラーが出るはずです。
多分、その前に何らかのエラーになっているのだと思います。

でも

> プロバイダのsendmailパスが分かりません

では、デフォルトのパスと違う場合はメールが送れないので、確認して下さい。


記事No: 15227
投稿日: 2016/11/23(Wed) 09:21:16
タイトルRe^4: clipmailの設定方法
ID情報: 3164
投稿者: crystal
URLU:\clipmail\clipmail.html

迅速なご返答、ありがとうございます。

サーバーを管理している部署に確認したところ、弊社のサーバーは
asp
PHP5.3.1.7
以外の動的コンテンツが禁止され
cgiの使用が禁止されていることが判明しました。

色々お教え頂き、ありがとうございます。
以上、お礼まで。


[検索ページ] [掲示板]